9月10日(土)「金時祭に向けてダンス練習の1日」

DSCF0013

 一度も同じメロディの繰り返さない『ブラッククイーン』。
 Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロ、Eメロとこれから、先何が起きるか、どんな展開になるのか予測ができないこの曲は、ダンスももちろん、魅力的です。

 卒業生ののんちゃんが振り付けてくれたなのはなのレパートリーの曲の1曲であった『ブラッククイーン』に今のなのはなファミリーのメンバーで挑戦することになりました。
 新たな『ブラッククイーン』の幕開けです。
  
DSCF0029
  
 1週間ほど前からゆずちゃんやのんちゃんがこの曲がどんな構成で、どんな踊りで、どんなフォーメーションになっていたのかを解読してくれて、2人がダンスの振り入れをしてくれました。

 私は『ブラッククイーン』のダンスを踊るのはもちろんのこと、この曲のダンスを見たことがなかったのですが、振り入れの前にゆりかちゃんが「この曲はね、ダンスも衣装もお父さんが大好きなんだよ」と教えてくれた時は、(一体、どんなダンスが待っているのだろう)とわくわくしました。
  
DSCF0032
  
 そして、振り入れ。この曲は繰り返しとなるメロディやサビがなく物語が進んでいくように曲調が変わっていきます。それに合わせてダンスの振りや構成やフォーメーションも流れるように移り変わっていきます。早速、最初からフォーメーションを組んで振り入れが始まりました。

 また、「ここで、4列になって移動します」などというように、踊りながら隊列のようにコロコロとフォーメーションが変わっていき、止まっている時間がほとんどないくらい、様々な動きを繰り返しながらステージの端から端までを踊りで動き回り、踊っていてもとても楽しく、笑顔になりました。
  
DSCF0019
  
 フォーメーションが対象な子と鏡のように踊ったり、全員の踊りが揃って初めて、このダンスの美しさや綺麗さ、魅力が見ている人に伝わるなと思う構成に、身体だけではなく心も躍って、(ああ、私は踊ることを求めていたんだな)と感じました。

 全身を使ってステージを横断したり、みんなとカウントをずらしながら同じポーズをしたり、踊っていると身体が自由に開放的になるのを感じて、気持ちがスッキリします。
  
DSCF0050

 こんな振り付け、フォーメーション移動を考えられる卒業生ののんちゃんが本当にすごいなと思ったし、まだ振り入れをしたばかりで揃えるとか、気持ちを表現するという段階には進めていないのですが、非日常の世界観に見ている人を引き込めるように、自分たちの戦いや強い気持ちを踊りで表現できるように練習も頑張りたいです。

 これから予定している金時祭りやウィンターコンサートに向けて、今のメンバーで新しい『ブラッククイーン』を作っていけるのが嬉しいし、心と身体を鍛えていきたいです。

(ななほ)

***

DSC08829

 10月に出演予定の金時祭で演奏する曲目のダンス練習が始まりました。タヒチアンダンスでは、「オテア・ルミア」という曲を、ゆりかちゃんが振り入れしてくれました。
 これまでのオテア・ルミアは三人で踊っているダンスでした。でも、また一味違ったオテア・ルミアにしたいんだと、始めにゆりかちゃんが話してくれました。そして、ゆりかちゃんがみんなに見せてくれたのは、『イプ』と『プイリ』でした。
 これは、フラダンスで使われる楽器で、『イプ』はひょうたんがくり抜かれて作られた打楽器です。そして、『プイリ』は竹のような楽器で、40センチほどの長さがあって、二本を打ち付けると、「シャンシャン」という綺麗な音が鳴ります。今は一セットしかないけれど、これを全員が持てるように手作りしたいんだ、とゆりかちゃんが話してくれました。フラダンスの楽器を自分たちで作れることも、そして作った楽器を持ってみんなとオテア・ルミアを躍れることも、想像するだけで夢があってワクワクしました。

DSC08868
 ゆりかちゃんが、オテア・ルミアのダンスによく出てくる腰の動きを教えてくれました。それは、ファーラップといって、頭の高さを変えずに、腰を小刻みに回す動きです。ゆりかちゃんがお手本を見せてくれました。オテア・ルミアのとても速いテンポに乗って、可動域広く、滑らかに腰を動かしているゆりかちゃんの姿がとても優雅でした。でも、いざやってみると、ぎくしゃくした動きになって、滑らかに、ずっと回し続けることがとても難しいんだなあと思いました。みんなで円になって、ファーラップだけをひたすら練習しました。ゆっくりのテンポで、縮小せずに、可動域を広げるイメージを持って続けました。腰を回しているだけだけれど、こんなにも力と持久力が要るのだと驚きました。ファーラップの動きを、綺麗にみんなと揃えられるように、一曲踊り通せられる持久力を付けたいと思いました。
DSC08875

 『イプ』と『プイリ』を使った振りは、ゆりかちゃんやダンスメンバーのみんなと一緒に考えました。どこに打楽器の音が入っているか、どんなリズムなのかをよく耳を澄ませて、オテア・ルミアの音源を聞きこみました。イプの音やプイリの音が、ぴったりとその音に当てはまると、とても嬉しい気持ちになって、早速みんなと腰の動きを付けて練習をしました。

DSC08852
 ゆりかちゃん達が踊っている後ろで、パーカッション隊になったように、イプやプイリを鳴らして踊ります。私は、なつみちゃんとイプを持って、練習しました。みんなの持つプイリから鳴る「シャンシャン」という音に、合の手のように、イプを鳴らします。ひょうたんの膨らんだ方に手を当てて叩くと、高くて軽やかな「ポン!」という音がします。イプを持って音を鳴らしているだけでも、心がが弾んで、原住民族になったような気持ちになりました。
 フラダンスの新しい楽器も登場して、人数の増えた新しいオテア・ルミアを、ダンスメンバーのみんなと作っていけることが、とても嬉しいです。

(りな)

***
20220910_100723
 ダンス練習の合間に畑作業も進めました。大根やカブ、人参の種まきのために畝立てをしました。根菜類には畑の土のコンディションがよい場所を割り当てているので畝立てもサクサクと進みました。
20220910_100741
***

gajsjj
 りゅうさんに教わりながらカレーパン作り! 今夜はびっくりカレーパンメニューです! 小麦はもちろんなのはな産です。みんなでひとつずつくるんでいきました。

P9100027

P9100039
 最初は手のひらサイズだったカレーパンは発酵するとビッグサイズに! 
 サクサクのカレーパンはとっても美味しかったです! 
 りゅうさんありがとうございます!
P9100035

***

IMG_0452
 今夜は中秋の名月。とっても綺麗な満月をみんなで見ることができました!

DSCF0088

IMG_0459