9月9日の1コマ その1:もち米の籾摺りを行いました!

P9090516
〈前日から乾燥機で水分量を調節していた、もち米の籾摺りを行いました。籾摺り機の勉強と準備に情熱を傾けている、さくらちゃんが、初回から迷いなく、乾燥機、籾摺り機、計量器を操作してくれました〉
P9090497
〈お米のコンディションを細かに見て、調節を行いながら、籾摺りを進めていきます〉

P9090501

P9090512

P9090492
〈計量器にセットした米袋には、約30キロずつ、次々に玄米が入っていきます〉

P9090507

P9090401
〈石生山裾西田んぼの稲刈りを行いました。もち米の稲刈りは今日で一段落。次はうるち米が待っています〉
P9090422
〈ハーベスタの袋をベッドにして、たけちゃんはお昼寝〉

P9090487
〈池田さんが来てくださり、コンバインのモンローちゃんの刃の交換や、ワイパーの修理など、整備をしてくださいました。4条刈りのモンローちゃんの機械内部、脱穀部やベルトが勢いよく回転する様子は圧巻です〉