「深さと幅を広げて」 せいこ

9月4日

 さくらちゃんと一緒に、籾摺り機の組み立てをしていたら、気がついたら21時になっていました。
 さくらちゃんの集中力、粘り強さには本当に舌を巻きます。私は、難しいことは分からないので、少しでもさくらちゃんの手間が省けるようにと、手元をしたり、さくらちゃんから見えない面の機械や部品の様子を伝えるようなことしか出来なかったのですが、次の組み立てでは少しでも理解が進んでいるように、今日の組み立て方をしっかり覚えておきたいと思います。

 最後の方は、機械をきちんと水平にするために脚を調節する作業だったのですが、これがすごく難航して、どこを上げ下げしてもキリがないような感じだったのですが、明日また調べ直すか、須原さんに教えていただいて、また知識が積み上げられるかな、と思うと楽しみです。

 昨日は、本当に、人生の中で一番幸せな誕生日でした。もう消灯なので、詳しくはまた近いうちに日記に残して、自分により落とし込みたいと思います。
もう寝ないといけないのですが、ひとつだけ。お母さんが、「せいこは、なんだか、そよ風みたいな優しさがあって……」と言ってくださったのがすごくすごく嬉しくて、もっと心の深さと心の幅を広げて、周りの人の気持ちを汲める人へと成長していこう、と決心しました。
 お父さん、お母さん、なのはなのみんな。昨日は1日お祝いしてくださって、本当にありがとうございました。みんなのことが大好きです。
 明日も精一杯頑張ります。