「4種類の種」 まりの

9月1日

・種まき
 今日は午前中にキャベツの鉢上げ、午後には水菜の1弾、白菜の1弾、ブロッコリーの2弾、冬キャベツの種まきをしました。1日を通して5人での作業でした。
 午前も午後も、まなかちゃんとりかちゃん、みつきちゃんが入ってくれたのと、午前中はるりこちゃん、午後はりんねちゃんが入ってくれました。

 午前中の鉢上げでは、最後ほんの少しだけ終わらなかったけれど、途中でゴーヤの収穫にも行ったし、650株もありました。最初はしゃがんでやっていましたが、低い椅子を台にして、少し高さを出してやりやすくしました。一応自分がリーダーではあったけれど、みんなが良い空気を作ってくれていました。1トレー7分でやったら終わるねとか、ポットを置く位置など、今まで鉢上げをよくしたことのある、るりこちゃんやみつきちゃんが言ってくれたり、みんなで良くしようという気持ちや終わらせたい気持ちで向かっていました。
 りかちゃんは種まきの作業は初めてだったと思います。私はりかちゃんにも色々伝えさせてもらっていながら、りかちゃんは真面目だなと思いました。

 午後の種まきのとき、机に座ってまくほうが集中できてやりやすいかもしれないが、どこの机を出すべきか、と思っていました。そのとき、育苗で苗の台にしていた鉄網の台が、白い椅子に座ると丁度机の代りになると思いました。5人で1つの机に向かってトレーを並べてできるし、丁度よかったです。

 雨でもできる作業と言えばそうであったけれど、苗をテントの下に置きたい都合、テント前でトレーを出して作業できたのが都合がよくて、日中、雨がもってくれてよかったです。

 今日まいた4種類の種が全部出てくれたらいいなと思います。気温的には適温だと思います。テントの下に置いていますが、この前、キャベツもここで芽が出たし、まき方も良かったと思うので出てほしいです。