「お楽しみの時間……」 ももか

8月28日

 今日は本当に楽しかったです! 午前中は、かぼちゃの畑をジャガイモの畑にするために畝崩しと耕しを初めて、あゆちゃんと行いました。カボチャを撤去したばかりの畑は、最初は草もあったり、カボチャのために作った饅頭のような畝ででぼこぼこだったりと、なんとも言えない様子の畑でしたが、草刈りや草集め、畝崩し、耕しをして、とってもきれいになりました。畝崩しは特に楽しく、三つ鍬で山を崩していると、あまり感じることのない開放感のようなものを感じました。私の中で土寄せと比べられないくらいすきな作業です! 

 そうして楽しんでいたら3時間の予定がなんと2時間で完成することが出来てしまいました。本当にビックリ! そしてここからがお楽しみの時間……あゆちゃんが遊んでいいと言ってくれて、あゆちゃん、りなちゃん、私の3人で川にいきましたー。川では魚やエビを見つけて捕まえたり、きれいな石や貝殻を拾ったり、私に限っては服にもかかわらず気持ちよさのあまり泳いでしまいました。泳ぐときれいで冷たい水は、作業でたくさん汗をかいた後だったので本当に気持ちよく最高な気分でした!! また行きたいです~

 昼食はりゅうさん特製のパン生地を使ったピザやシナモン、自家製ブルーベリージャムのパンとマクワウリのスムージーとスペシャルなものばかりで幸せでした。美味しかった。
 午後は初めての大人数での作業、ブロッコリーを植えて、ゴーヤとナスの畑の中耕をしました。大人数だったのもあり、凄いスピードで次々に終わっていき、ものすごい達成感がありました。
 私は作業で鍬を使う作業がお気に入りです。今日は、ここ最近で特に幸せな気分になれた日でした。おやすみなさい