8月27日の1コマ その2:籾摺機の使い方を実践しました!

DSC08402
〈盛男おじいちゃんの田んぼで刈られた籾を乾燥させ籾摺りをするために、籾摺機を動かしました。今日は籾を乾燥機にかけています。組み立てたばかりの籾摺り機は調整が難しく、夜に乾燥機が止まってしまうというハプニングもありましたが、ベルトの位置を調整し再び動き出しました。乾燥の工程が無事に終わって明日籾摺りができることを願いながら今日は眠りにつきます〉
DSC08404
〈実際に籾を入れて乾燥機を動かすのはドキドキしました〉

DSC08428

DSC08424
〈籾の水分量をどこまで落とすかなどの調整を設定しています。デジタルの数字は現在の籾の水分量や乾燥機の温度などが順々に表示されていきます。籾の水分量の表示と実際の水分量に相違がないかなどを途中途中に自分たちでも計測して調べることも必要です〉