「今のテーマ」 ふみ

8月26日(金)

 夕食後の集合で、理解することについての質問で、情緒を深めていけば、理解も深まり、愛情も深くなるというお話をしてくださいました。
 私は、今の段階はすごく情緒が浅いけれど、小説を読んで情緒を深めたいです。相手を理解したり、自分を理解することで、お互いに助かるところがあるのだと、集合のお話を聞いていて感じました。
 情緒を深めること、そして、何者かの役を演じること。そして、はきはきと話すこと。今のテーマにしていきたいです。

 今日も仕事に行ってきました。
 お店に立っているとき、素の私ではなく、お店の人の役を演じることをお父さんが教えてくださいました。

 お客様から喜ばれるときもあるし、怒られてしまうときもあります。
 喜ばれたときはすごく嬉しいなと感じます。昨日のことになるのですが、嬉しいことがありました。
 カウンターに立って、お客様の注文を聞いているときに、お客様が頼みたいものの名前が出てこなくて、ニュアンスで言われていたのを、これかと思うものを伝えたら、「それです」と仰っていたけれど、その商品はこの店舗では取り扱っていない商品だったので、取り扱っている姉妹店舗を伝えました。

 今日、お客様からの声が投稿されているところを見たら、「ニュアンスで伝えたらわかってくれて、そのお店では取り扱っていないけれど、他のお店を教えてくれてとても助かった」と書いてくださっていて、すごく嬉しかったです。お客様にとって、来てよかったと思っていただけるように頑張りたいと思いました。

 お父さん、お母さんが職場に来てくださるときは、すごくすごく嬉しいです。お父さん、お母さんの笑顔を見て、元気が出て、さらに仕事を頑張ろうといつも思います。

***

 帰ってきてから、みんなと夕食をいただいて、夜の集合があって、お父さん、お母さんのお話を聞かせていただける時間が本当に嬉しいです。
 そして、日記を書いて、小説を読んで、毎日積み上げていきたいです。これからはコンサート練習も始まるので、気持ちと身体を作って、みんなと頑張りたいです。

 今日はここまでにします。