8月19日(金)「明日は縁日! 山小屋に提灯がならんだ午後」

8月19日のなのはな

 山小屋に行って、縁日の準備をしました。
 古吉野も家なのだけれど、盛男おじいちゃんが建てられた山小屋に着くと、帰って来たな、という感じがしました。
 山小屋には、短期合宿ミーティングチームのみんながいて、準備に合流をしてくれました。

 

DP2Q0010

 

 午前の畑作業では、とっても暑くて、太陽の強さを感じたけれど、山に入ると、木々に囲まれ、涼しさを感じました。
 山に入ると、より、おじいちゃんがすぐ側で見守っていて下さるのを感じました。おじいちゃんもきっと、なのはなのみんなで、おじいちゃんの山で縁日をすることを、喜んで下さっていると感じます。おじいちゃんの笑顔が目に浮びました。

 さて、これまで古吉野で縁日準備をしてきましたが、今日は実際に山小屋に行って、実際の場所で、お店のレイアウトのとおりに道具を配置したり、飾りを取り付けたり、置いてみたりしました。今までは、頭の中でのイメージで制作物などを進めてきましたが、実際の場所でやってみると、考えの幅が広がったり、より良くなっていきました。

 

DP2Q0005

 

 私は、パチンコと軽石を使うシューティングゲームの係りに入っています。今日は、実際に的や飾りを取り付けて、明日のシミュレーションを行いました。

 テーマは『トロピカル・バード』。カラフルな鳥の絵の的と、トロピカルフルーツの飾り。飾りは他にも、南国風の葉をモチーフにした飾りを、緑を中心にカラフルな色で作りました。昨年の縁日で作ってくれた的に加えて、おかめインコをさやちゃんが作ってくれたのですが、それが、とっても可愛くて、つい飼いたくなってしまうくらい可愛くて、私の一押し鳥になりました。是非、みんなに命中させてもらいたいです。

 

P8190229

 

 的は、木と木の間に張ったロープに吊るしました。的には鈴をつけて、当たったら鈴の音が聞こえるという仕組みです。
 私達が準備をしていると、ミーティングチームのみんなが、「何かお手伝い出来ることはありますか」と来てくれました。
 早速、一緒に的をつけたり、飾りつけをしてもらうことになりました。

 的は14個あります。鳥なので、目線よりも高い所に吊るします。ロープは2本、2段にし、下段には、木の棒を取り付けて、鳥が木にとまっているように見せました。色鮮やかな鳥たちが、空を舞うとき。どのように見えるのか、ワクワクしました。的を取り付けるという、たったそれだけだけど、それだけでも、楽しいと感じました。

 

DP2Q0008

 

 ブランコの場所は、フォトスポットにしたくて、かりんちゃん達ミーティングチームのみんなに飾りつけをお願いをしました。そうしたら、とってもトロピカルに可愛くしてくれました。

 私は、ゲームの仕方や、お店の看板の置き場を考えたり、工夫を施したりしていたのですが、そこにある木を上手く利用し、みんなが見やすく、見栄え良く、と考えて、看板を平行にするためにどうしたら良いか考えて、設置できたことが、嬉しかったです。

 

P8190027
〈射的のお店も準備万端〉
P8190006
〈秘密基地の屋根の下で遊ぶ、金魚すくい。明日は、飾り付けや、今日とどいた金魚たちがこの場所にやってきて、赤や白や金色の華やかなお店が開かれます〉

 

 最後に、お手伝いに来てくれたみんなにシューティングゲームを遊んでもらいました。私は、練習のとき、的になかなか当たらなくて、本当に難しいなと思っていました。だから、みんなに楽しんでもらえるようにするにはどうしたら良いか、考えていました。今日は、4メートルの距離で遊んでもらったのですが、何人か的が当たっていて、さやねちゃんは一発で的に命中していて、凄いなと思いましたし、良かったと思いました。

 当たらなかったらつまらないし、当たりすぎても良くないし、遊びを考えるのは、難しさもあるけれど、それが楽しくもあるな、と感じます。的の距離は偶然でもあるけれど、丁度よかったなと思いました。

 カラフルな鳥たちが、見栄えがし、とても可愛くて、目に鮮やかで、みんながお店に来てくれるのが、とても楽しみになりました。
 みんなが楽しそうに、「良いね」と言いながら、笑顔で、楽しい空気で出来たことが、とてもとても嬉しくて、幸せな気持ちになりました。

 

 

DP2Q0022

 

 帰る時間になって、山を降りていくと、あゆちゃん達が、山小屋の前にやぐらを建てて、提灯や桃ライトを取り付けてくれていました。まだお昼間だけれど、もうそれだけでお祭りという感じがして、ワクワクしました。

 

DP2Q0014

 

 明日は、お店番をして、楽しませる側になり、お客さんになって楽しむ側にもなります。みんなで作り、みんなで楽しむなのはな縁日。縁日には、浴衣を着ます。とても嬉しいです。みんなと思いっきり楽しみます! 

(ひろこ)