8月7日(日)「浴衣姿で集いましょう ――セブンブリッヂ大会の夜」

8月7日のなのはな

 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はゆりの花 ポンと鳴くのは……菜の花娘!

 毎月恒例のセブンブリッヂの夜がやって参りました。
 今宵は、優美な浴衣姿でなのはな大和撫子たちがセブンブリッヂの場に集います。

 

IMG_97661

 

 濃紺、鮮やかな赤、淡い色合い、その子だから似合う! という新鮮な帯の組み合わせ。
 一人ひとり、この日のためにお母さんとあゆちゃんに選んでもらった、浴衣と帯のコーディネートです。
 夕食前から着付けがはじまり、浴衣姿のみんなが校内にいるだけでとても華やいだ気持ちになります。
 そして全員が集まった体育館も、華やかさと迫力を感じる、いつもとは違う空間になりました。

 

IMG_9630

 

 19時10分。流れてくるのは、勝央音頭。
 踊り始めたのは実行委委員の仕事組です。その手には、トランプのカード。
 セブン……セブン! ポン、ポン! 替え歌に合わせた軽快なかけ声で、はじまります。
 今月のテーマは、『大和撫子』です。
 戦いに挑む芯の強さを内に秘め、落ち着きと優美さを携えて、いざ、セブンブリッヂスタートです。

 

IMG_9708

 

 相性の良い星座の組み合わせで、6チームで試合を行います。
 リーグ名は、浴衣の柄です。必勝の意味があるトンボ、長寿の蝶々、愛情の撫子など、浴衣の柄にも色々な意味が込められていることを今回、知りました。
 各リーグどんな戦いになるのか、そして罰ゲームをかけた順位はどうなるのか、私は実況を担当しながら、今月のセブンブリッヂを楽しみました。

 浴衣姿の落ち着きとは裏腹に、1試合目から大きな動きがありました。
 早い段階で、3つのリーグで一発上がりの声が上がりました。
 今夜は荒れるのか? そんな予感がしました。
 しかし、浴衣なので、あくまでも、所作はおしとやかです。
 そう、喜ぶ仕草も、悔しがる姿も、なんだか浴衣を着てるだけで、1枚の写真に収めたくなるような、はんなりとした美しさや、かわいらしさがありました。

 

IMG_9645

IMG_9639

 

 今夜はじめてセブンブリッヂに参加する子も、準備は万端。
 夕方の時間に数人でゲームの練習をして、基本的なルールを覚えて夜を迎えました。
「すごくカードの引きがいいんだよ!」
 そんな声を聞いてインタビューに向かいました。するとなるほど、ずらりと好カードが揃っていました。

 勝負をするか、安全策を採るか、運命の分かれる二択。
 実況の私も作戦会議に突如参加し、悩んだ末、勝負に出ました!!
 その直後、ええーー!!! という声が上がります。なんと一発上が直前で、同リーグの子があがりという結果に。勝負は、難しい。

 

IMG_9720

 

 各リーグをまわっていると、今夜は落ち着いたリーグと、荒れているリーグに分かれていました。
 また、“風水ルール”という席替えをしたとたんに、流れが変わる、ということも多々ありました。
 実況をしていると、全体の雰囲気や、リーグの特色が感じられて、ゲームに参加するのとはまた違う楽しみがあるなと感じます。

 

IMG_9651

IMG_9742

 

 大和撫子たちの、戦いの結果は―――
 今夜、見事に1位になったのは、乙女座&牡牛座チームでした。
 そして、罰ゲームの権利を獲得したのは、蟹座&さそり座チームのみなさんです。

 浴衣の罰ゲームは、アイドルになりきって、炭坑節を踊る、という浴衣ならではのものです。
「ほって、ほって、また掘って。かついで、かついで~♪」
 みんなのかけ声に合わせて、なのはな浴衣アイドルたちがペアになって、踊ります。

 

IMG_9809

 

 少し照れながらも、笑顔でアイドルになりきって踊る姿に、みんなから拍手が起こります。
 そして拍手の少し小さかった子から、一言!
「踊りをちゃんと覚えてきます!」
「隣の子が、とってもかわいかったです!」

 これで、大和撫子セブンブリッヂはおひらきです。

 

IMG_98711

 

 浴衣で楽しんだ夜は、少しばかり非日常の雰囲気で、自分たちの気分もとても華やぎます。
 ドレスコードのあるセブンブリッヂもいいなと思いました。

 また今度、いつもとは違う装いで、おしゃれをしてみんなとゲームを開催したいと思います。

(なお)