
夏の暑さもピークを迎えているこの頃、ナスも大きく成長し、枝葉は、わさわさと茂っています。
風通しを良くする目的と、秋まで大収穫をするために、今一度、株をリセットする目的で、混み合った枝の剪定を進めています。
秋にまた枝を繁らせられるようにするために、かなりの強剪定で進めています。
初めは、たくさん枝を切ってしまうことに抵抗があったけれど、何回か繰り返しているうちに、株が美しく3本に開き、光が株の真ん中まで当たりやすくなったり、風通しが良くなるように枝を選んで切っていくコツが掴めてくると、すごくすごく楽しい作業です。
先週剪定した株で、結実したナスの実は、枝を茂らせたままだったときよりも、ツヤがあり、とても綺麗で、作業の手応えを感じています。

9月、10月と、秋ナスもみんなでたくさん頂けるよう、手入れを頑張っていきたいです。
(せいこ)
***

***

***

***

***
夜はきたわけ納涼大会に向けてリハーサルを行いました。
1週間後に迫った本番に向けて気持ちを入れました。
今回のイベントではフラダンスのプログラムを披露します。全7曲のフラダンスにはハワイアンフラ、タヒチアンフラ、ニュージーランドフラの要素を入れて、バリエーション豊かな振り付けや衣装、構成になるように、フラダンスのリーダーのゆりかちゃんが考えてくれて、練習を進めています。
フラダンスだけで構成するプログラムは私たちにとっても新鮮で、今度のイベントをとても楽しみにしています。
フラダンスは私たちに必須だとお母さんが言われて、リーダーのゆりかちゃんを中心に今フラダンスがなのはなの活動のひとつになっています。
フラダンスを踊るときに必要な笑顔は私たちの気持ちの扉も開いてくれるように感じます。
この1週間で自分たちのための踊りではなく、まだ見ぬ人へ伝える踊りへ、一人ひとりが1歩前進していきたいです。
スペースなどの都合バンドメンバーはフルメンバーではありませんが、新たにボーカルに挑戦する子がいたり、新しい楽器を加えたりと、このプログラムならではのニュースがあります。
打楽器で使うイプという楽器は、このリハーサルで初めて音を聞きました。
曲によってジャンベやイプを使い分けて曲を盛り上げていきます。
きたわけ納涼大会への出演が成功するように、日々の練習に向かっていきます!
***
