なのはなファミリーで見られる花――第53回『睡蓮木』

◇なのはなファミリーで見られる花◇
〈第53
回〉
『睡蓮木(スイレンボク)』

 

 

 きみは、いつからここに居るんだ。
    きみは、どこからここに来たんだ。
  きみは、なにしにここに来たんだ。
       きみは、いつまでここに居るんだ。

 

    ごめん、ごめんよ、意地悪を言って。
       なんだか、ぼくはいつも誰かから、
     ずっと、そんな言葉を、
         かけられていたような気がしてならない。

 

南アフリカというはるかな故郷をずっと昔に離れて、
      いま、この異国の地で暮らし続けているきみは、
  どれだけの苦難を越えて、 
        ここまで強く生き延びてきたんだろう。

 

 これから、少しずつ、
  きみと友だちになれたらって、思ったんだけど。
                   どうだろうか。

 

 

 
写真:さとみ
文:たけひと
撮影場所:図書室