【7月号⑭】「初めてのフラダンスステージ 『トゥトゥキ』ダンサーとして」あきな

お久しぶりです! みんなみたいに素敵な女性になれるように日々頑張り中の、あきなです!

 今回は六月十九日にあった父の日のことについて、書かせてもらいます。

 今回のテーマは、お父さんに笑顔になってほしい! ならば私たちが最高の笑顔で幸せを表現しよう! 「ケニー・モナーク・フェスティバル2022」でした。

 この日に向けて、私たちは五日間にわたってフラダンスの練習をしたり、ハワイのような雰囲気を出すために体育館を飾りつけしました。まず二十曲ほどスタッフさんが曲の候補を出してくれて、その中から、みんなが、自分の踊りたい曲の第一希望から第三希望まで選んで、それを考慮してメンバーを割り振ってくれました。

 ちなみに私は、なつみちゃんに候補曲を二十曲、口ずさんでもらって、その中から五曲選び、YouTubeで聞いて、直感で第三希望まで決めました。次の日の発表で第一希望の『トゥトゥキ』を踊らせてもらえることがわかり、とてもワクワクしたのを覚えています。

チームに分かれて振り入れ、ステージで使う小物の作成、衣装考案、フォーメーションの考案などを五日間で完成させました。私の『トゥトゥキ』チームはダンスメンバーとポイボールのメンバーに分かれて踊るのですが、あけみちゃんが中心になって、まずダンスメンバーに三日で振り入れをしてくれて、そのあとフォーメーションまで全て考えてくれました。

 お仕事組さんも交えてのフェスティバルだったので、夜に練習したり、少ない時間でフォーメーションを合わせたりと、一日の隙間時間を使って練習することもあり、ケニー・モナーク・フェスティバルを考え続けた五日間でした。

青からピンク色へと変わった、コモンマロウティー

 
 ドキドキワクワクしながら迎えた当日。昼食では、黒板にお父さんのかっこいい似顔絵と、「いつもありがとうございます」の文字、父の日スペシャルメニューのサンドウィッチに、前からななほちゃんが干して用意してくれていたコモンマロウティーをいただきました。

 コモンマロウティーは、お花は紫色なのですが、水出ししたハーブティーは青色、そこへ酸性のものを加えるとピンクに変わるというお洒落な飲み物で、お母さんが魔法使いのように色が変わる瞬間を見せてくださって、歓声もたくさん起こり、盛り上がりました。

 午後、ついに迎えた本番では、なおちゃん、まえちゃん、せいこちゃん、さきちゃんの四人の漫才から、「ケニー・モナーク・フェスティバル2022」が始まりました。漫才では、お父さんマニアの四人が父の日にどんなパフォーマンスをするかというテーマで、四人がお父さんの魅力について熱く語っている姿に、ユーモアあふれる寸劇が、すごく面白かったです。

前半一曲目は『ハワイアン・アイズ』。メンバーはふみちゃん、るりこちゃん、ひろこちゃん、まみちゃん、あんなちゃん。『ハワイアン・アイズ』は、ゆりかちゃんいわく、今回の曲目のなかで一番難しい踊りと言われていて、アップテンポの曲ではないのですが、速くないからこそ一つひとつの振りが際立つのかなと思いました。

 二曲目は『タフワフワイ』。メンバーはさくらちゃん、えみちゃん、なつみちゃん、ひろちゃん、あやかちゃん、まりこちゃん、ちさとちゃんでした。
  

ハワイの楽器『ウリウリ』を手作り

  
 このチームは、“ウリウリ”という、羽根の装飾がついたマラカスを持っていて、振ると音がなって、とても賑やかで可愛かったです。ウリウリは本物がひとつ、他はみんなの手作りでペットポトルを切って、ペンキを塗り、藁を巻いて中になのはなのササゲをいれて、羽根の部分は花のレイをつけて、本物以上に可愛いものをつくっていました。

 三曲目は『テレへ』。メンバーは、つきちゃん、ななほちゃん、ゆずちゃん、りんねちゃんでした。テレへは、凄く大人の女性を連想させる音楽で、四人がいつもより大人の女性に見えて、魅せ方がとても上手だなと思いました。衣装はドレスみたいで勿論素敵だったのですが、手作りのクラフトペーパーで作ったネックレスが、大人っぽさをより演出しているなと思いました。

 四曲目は『エフリ・マコウ』。寸劇から始まり、手作りの花のレイが付いたヤシの木から、まなかちゃんとゆりかちゃんが踊りに誘うシーンがあり、曲の三番から、みんなもつい楽しくなって輪になって踊りだす、というストーリーになっていました。

 事前にみんなで練習してチームごとに円になったり、曲の四番では、みんなでお父さんとお母さんを囲むように円になって踊る時間が、とてもほっこりして幸せだなと思いました。

 ちなみに、このチームも小物でパイナップルジュースを手作りしていて、お父さんお母さんに渡すシーンも曲の間に入っていて、本当に南国のショーを見ているみたいだなと思いました。

 前半はここまでで、この日は摘果桃のコンポートゼリーを、まなかちゃんとりなちゃんが前から用意してくれていたみたいで、休憩を兼ねたおやつタイムになりました。

 

摘果桃のゼリーを召し上がれ!

  
 ゼリーを二回に分けてグラスに流しこんでくれたので、摘果桃がゼリーの中に浮いていて、トッピングにシルバーのキラキラとしたアラザンも乗っていて、幻想的で、とても可愛かったです。味は大人の味で、本当に美味しくて何個でも食べたいくらい美味しいおやつでした。

 後半一曲目は『ワカワカ』。メンバーはほしちゃん、ゆいちゃん、れいこちゃん、よしえちゃん、しなこちゃん、さやねちゃん。このメンバーは、『ワカワカ』という言葉を聞いたときに「若若」の文字をすぐに連想して、お父さんにずっと元気でいてもらうために、みんなのダンスで今以上に若返らそう! というイメージで踊ったと言っていました。

 衣装が分かれていて、三つ編み姿のメンバーがいたり、ワンピースのメンバーがいたり、元気溢れる六人のダンスがとても可愛かったです。

 二曲目は『カノホナ・ピリカイ』。メンバーは、あゆみちゃん、まよちゃん、まちちゃん、かにちゃん、ゆりちゃん、のえちゃん。この曲は『涙そうそう』が基となった曲で、踊ってます! というより舞っているという表現が合うような六人のダンスでした。おしとやかで上品なダンスと天使のような衣装は品があって、浦島太郎の竜宮城を思い出すような、おもてなしに持って来いのダンスでした。

  
 三曲目は『トード・ソング』。メンバーはえつこちゃん、よしみちゃん、まりのちゃん、まえちゃん、ゆかこちゃん、やすよちゃん、まことちゃん、やよいちゃん。

 田んぼのカエルをイメージしたダンスで、毎日美味しいものを食べて寝るだけのぐうたら生活をしていたカエルたちが、お父さんの健康の秘策や、みんなと畑で働く姿を見習って幸せになっていく、というテーマでした。踊った面々が「筋肉ダンス」と名付けるほど、カエルジャンプやスクワットが多いダンスで、すごく大変そうなのに、表情までみんなで統一していて、片目を閉じて舌を出す表情が本当に可愛くて、私もたくさん、「可愛いー!!」と叫んでしまいました。

 四曲目は『トゥトゥキ』。メンバーはせいこちゃん、りなちゃん、さやちゃん、さきちゃん、私に、ポイボールでどれみちゃん、まっちゃん、ふみちゃん、ゆりかちゃんが入ってくれました。

 登場する時に「トゥトゥキトゥキ!!」と叫んだ後に、戦隊モノに見立てて「情熱の炎! ファタールレッド!!」とポーズをとり、九人全員がさまざまな色とセリフでポーズを決めていきました。ファタール戦隊というのはこの曲のイメージ、「運命を引き寄せる女性」という言葉がフランス語でファム・ファタールというそうで、そこから考えたものです。

 暗闇に迷っていた私たちが、運命を引き寄せなのはなに来ることができた、という喜びを力強く表現しました。上からこぶしを引っ張ったり、両手を上で巻くような振り付けがあったりと、運命を引き寄せるダンスが多かったので、伝わったらいいなと思いました。まっちゃんはポイポールが初めてだったそうなのですが、大技も成功させていて凄いなと思いました。

  
  
 最後はみんなで『フラガール』を踊りました。みんながそれぞれのチームの衣装を着て、お父さんに向けて踊るその姿は、とても綺麗だったと思います。曲の中盤では、れいこちゃんが一輪車で技を決めてくれて、その後ろでみんながフラダンスを踊っている姿は、今年このメンバーでしかできない、かけがえのない時間だったなと、今思い出しても心が温かくなるような時間でした。

  
    
 私は今回、初めてのフラダンスをさせてもらったと同時に、みんなの中で初めてダンスさせてもらいました。足と上半身の動きがまったく違い、すごく難しかったです。でも毎日、昼も夜も自主練習に付き合ってくれるメンバーがいて、わからないところを聞いたらすぐに教えてくれて、練習する時間も本当に楽しくて、毎日充実していました。

 お父さんに日頃の感謝を伝えたい、この思いを届けたいという気持ちがみんな一緒だから、練習も真剣だし、より完成度の高いダンスを見てほしいという思いになれたのだと思います。お父さんの笑顔のために、と六十人以上のみんなを真剣にさせるお父さんは、本当に愛されているなと思います。

 もちろん、私も言葉にするのは恥ずかしいからなかなかできないけど、尊敬してるし大好きです。私たちを深いところまで理解してくれて、受け止めてくれて、救ってくれて、導いてくれるお父さん。そのお父さんへの感謝の気持ちを、全身で表現して伝えられた父の日がとても楽しく、この環境が本当に幸せだなと思いました。

 四人の漫才にあったように、「お父さんの魅力、笑った時の白い歯!!」たくさん見られるように、みんなでこれからも楽しく過ごしたいです。

  
***
  
 
 花を摘み集めて干していたコモンマロウのハーブティーが、父の日に特別な嬉しさを添えてくれました。
  
  
 「夜明けのハーブティー」とも呼ばれるコンマロウティーにカルピスを注ぐと、グラスの中でグラデーションができあがり、とてもきれいでした。