7月24日(日)「耕耘から土寄せへ気持ちをつないで & 入谷さんからのプレゼント」

7月24日のなのはな

 ふかふかの土で、楽しい土寄せができるように。
 その気持ち一心で、管理機、耕耘機を使い、小豆、黒大豆を育てている畑の畝間の土を耕しました。

 まちちゃんと私が管理機を、耕耘機は、午前中はやよいちゃん、午後はあゆちゃんがかけてくれました。
 先日まで降り続いていた雨のために、畝間には草が生えはじめ、なかには湿っているところもありました。管理機をかけながら、土が耕されていることを足で確かめて、進みます。すると、あゆちゃんが声をかけてくれました。

 

P7240007

 

「ローターに絡まった雑草や土をこまめにとると、機械に負担がかからなくていいよ」
 あゆちゃんの耕耘機には、青い雑草が乗っていて、あゆちゃんは耕耘機をかけながら、大きな草はその場で抜いてくれていました。

 黒大豆の植わっている河原小畑では、まちちゃんと私が管理機をかけたあとに、さらにあゆちゃんが耕耘機をかけます。あゆちゃんはただ土を耕すのではなくて、土が株元に寄るように工夫をして、耕耘機をかけてくれました。
 終わりに、機械では取ることのできない、株元の草を取りました。
「こうして草を取っておいたら、みんな楽しく土寄せできるね」
 そう話してくれるあゆちゃんの笑顔が、まちちゃんの笑顔が、優しくて、きらきらしていて、胸がいっぱいになりました。

 

P7240010

 

 私はこの日初めて管理機をかけて、畑の土を耕しました。大好きな土寄せを大好きになれたのは、いつも誰かがみんなのことを思って準備をしてくれていたからだったのだと気付きました。
 そして、みんなのことを思いながら作業できることが、何よりも嬉しくて、自分自身の心が満ちます。これから始まる土寄せがみんなにとって、作物にとって、楽しい土寄せになりますように。

(さやね)

 

***

 

 久しぶりの晴天。畑の土もよく乾いていて、今日は土寄せ日和でした。
 あゆちゃんや、やよいちゃんたちが耕運機、管理機で耕してくれた畑を、まえちゃんを中心に、大人数で土寄せをしていきました。

 はじめは、夕の子東畑のエゴマから取り掛かりました。
 まず、鶏糞を列ごとに筋まきをしてからの土寄せでした。
 荏胡麻は、去年に落ちた種が自然に発芽したものを、列に刈り取って育てています。自然の物なので、少し自由に生えていて、育ち方もそれぞれという面があったので、土寄せも、臨機応変にしてやりやすいように、行っていきました。
 朝のうちに、あゆちゃんが畝間を耕運機で往復して、耕してくれていたので、いつもは硬い土質の夕の子東でも、土寄せがしやすかったです。
 丈が高くなってきたエゴマが倒れないように、しっかりと土寄せをすることができ、嬉しかったです。

 

P7241658

 

 お父さんから、エゴマが密集して生えてしまっているところは、掘り起こして1本ずつにして、畑の空いているところに植え付けたらいいよ、と教えてもらいました。
 列の空いているところに、鍬で溝をつけて、まえちゃんやしなこちゃんが掘り起こしてくれた苗を、15センチ間隔ほどで植え付けていきました。長くなってしまった茎がなるべく埋まるように、斜めに植えたのですが、また活着が進むと自然に起き上がってきてくれると思います。
 急遽ではあったけれど、エゴマの植え直しも進めることができて、畑全面にエゴマがきちんと植わって、気持ちよかったです。

 エゴマの葉から、心が落ち着くような、香ばしい香りがしています。大きな株は、今回の土寄せが、収穫までの最後の手入れということでした。エゴマの実がついて、収穫できることが、とても楽しみです。

 エゴマ畑の次は、崖崩れハウス前下畑の、小豆の土寄せを行いました。小豆は味のいい豆がたくさんなるように、カリやリンが豊富な草木灰を筋まきしてから、土を寄せていきました。
 小豆はまだ1回目の土寄せで、丈も30センチくらいだったので、エゴマの後にすると、とてもやりやすいなあと感じました。
 3人1組で1畝に入って、追い越し方式で進めました。私ははじめ、りゅうさんと、ほしちゃんとトリオになりました。りゅうさんの力強さを感じながら、明るく賑やかな声掛けで、協力して土を寄せていけて、とても楽しかったです。

 

P7241659

 

 畑の後半に差し掛かると、他作業を終えたみんなが続々とヘルプに来てくれて、どんどんスピードも上がっていきました。
 大勢でやっている、という感覚がとても心強くて、自分もみんなのおかげで力を出すことができたな、と感じました。

 夕の子東、崖崩れハウス前下畑、どちらも広い畑でしたが、まえちゃんが常に明るくみんなをリードしてくれて、こまめに水分補給もし、最後まで明るく、粘り強く、土寄せをすることができました。
 最後は、みんなできれいになった畝の間に入って、思い思いのポーズをとって写真を撮りました。

 

P7241662

 

 豆の土寄せは、まだ続きがあるので、時期を逃さずに土寄せができるよう、一生懸命土寄せをしたいなと思います。
 今日は、りゅうさんやお仕事組さんも一緒に、強敵を2枚も進めることができて、とても嬉しかったです。

(りんね)

***

 

P7240080
〈スモモの木のネットがけをしました。「太陽」など、今後収穫が始まっていく品種も、鳥などから守ります〉

P7240079

P7240077

 

***

 

IMG_9287
〈いつもなのはなファミリーを応援してくださっている、入谷さんから、バイオリン、2本のフルート、ピッコロを頂きました! 大正琴をはじめとした、入谷さんが送ってくださったたくさんの楽器で、なのはなの演奏は進化してきました。新しい楽器も、みんなで大切に使っていきます〉

KIMG0035