「スイカの試し取り」 あきな

7月21日

 朝、毎日大きくなっている夏野菜をたくさん収穫し、スイカの見回りに行きました。大きなもので、叩くとぼわーんと濁音のような音が出るものや、実のなる近くの蔓が枯れているもの、お尻がへこんでいるものに目星をつけ、1つ、試し取りをしました。そのあと、オクラの草取りに、まりのちゃんとさやちゃんと行き、短い時間で集中して半分弱が終わって、良かったです。

 オクラの草取りの続きの時に小雨が降ってきて、そのあとのナスの誘引の最中に本降りになったので、少し早めにみんなで帰ってきました。朝の作業で落花生を定植したということを聞いていたので、無事に雨が降ってよかったです。

 午後はフラダンスの練習で、今日はゆりかちゃんに動画を撮らせてもらい、その動画を見ながら一人で詰める時間と、みんなで合わせる時間をわけてやりました。私は『ハワイアン・アイズ』や『レインボー』のほかに『トゥトゥキ』も踊らせてもらうので、みんなと一緒に練習していたのですが、1曲踊るだけで、午前の草取りと同じくらい汗をかきました。

 『ハワイアン・アイズ』は昨日2割くらいしか覚えられなかったのが、6割くらいまで覚えられて、あと3日くらい詰める時間があればしっかり頭に入り、踊りこめば身体にも入るだろうなと思いました。昨日、夜に練習したのと、そのあとにフラダンスの動画をたくさん見たので、イメージやフラダンスの魅せ方が少し頭にはいっていて、ゆりかちゃんに褒めてもらえてうれしかったです。本番までに踊りこむのも勿論ですが、ゆりかちゃんの動画やプロの動画をみて、頭をフラダンス脳にしていきたいです。

 今日の夜は、試し取りしたスイカを試食してもらったのですが、連日の雨の影響で、少し甘さが足りず味がぼけているとのことだったので、たくさんお日様が出てほしいなと思います。もう少し頑張ろうと思ったし、何度もまなかちゃんが、
「あきなちゃんのお陰だよ!! ありがとう!!」
 と言ってくれるのが嬉しかったです。たくさん採れるときには1人が半分を食べられるくらい(!)採れるかなと思っていて、また、りゅうさんとあゆちゃんにラブレターで、是非食べたい方法があるので提案してみたいです。スイカ自体も好きだけど、みんなで楽しく食べられることが一番の楽しみだから、甘さが増すように、みんなの為にと思って、雨からどうにかスイカを守りたいです。

 これから海やイベントがあり、たくさん楽しみなことがあるなと思って、嬉しいです。
 桃の加工や桃の作業も、今はいちばん盛んな時期だけれど、みんなで支えあえたらいいなと思います。私も微力ながらでも、みんなに協力できるように頑張ります。