【7月号⑩】「水やり、追肥、暑さ対策で 真っ直ぐ育った新鮮キュウリ」りんね

  
 定植から約一か月。キュウリの株は青々とした葉を茂らせ、どんどん蔓を伸ばして、無事に初収穫を迎えました。

 キュウリは、苗が小さく、根も深く張っていない内は、暑さに弱く、とにかく水を必要としていました。毎日の水やり、そして、ハウスの南側の屋根に寒冷紗をかける、という暑さ対策もよく効いて、今では多少の暑さには負けないくらい、根を張って、株の力がついてきています。

 キュウリの成長が、順調に軌道に乗ってきたな、と感じて、ほっとしました。

 初収穫は、るりこちゃんと一緒に行いました。るりこちゃんが、「今日、初収穫なの!?」と驚きつつも、すごく笑顔で一緒に収穫をしてくれて、とても嬉しかったです。