「真っ直ぐで、パワフルな」 まみ

7月13日

 なつみちゃんのお誕生日でした。夕食でみんなとお祝いすることができて、嬉しかったです。
 黒板には、たくさんのミニトマトに囲まれた、なつみちゃんのとびきり笑顔の似顔絵が描かれていて、たけちゃんやたいちゃんがいて、カラフルで、なつみちゃんへのみんなの気持ちが詰まった黒板が、なつみちゃんにぴったりだと思いました。朝にお仕事組さんとの朝食の席で、見ているだけで、とても嬉しい気持ちになりました。

 なつみちゃんの溌溂とした声や、明るい笑顔が大好きです。真っ直ぐで、パワフルななつみちゃんと一緒に作業や当番をさせてもらうと、なつみちゃんの「はいっ」という明るい声や、やる気に、いつも前向きな気持ちや元気をもらっているなと思います。なつみちゃんは、どんな作業のときにも全力でやっていて、尽くしていて、頭の回転が早くて、もっと良くするにはどうしたらいいかと考えていたり、みんなが楽しくなったり嬉しくなるアイデアをたくさん持っていて、凄いなと思います。

 よく、たけちゃんと一緒に笑っていたり、小さなカメさんのガメラちゃんをなのはなに連れて帰ってきてくれたこともあったり、なつみちゃんは、小さな子や、生き物にも優しいなと思います。

 この前、早朝作業で、なつみちゃんとミニトマトの収穫に入らせてもらったことが心に残っています。
「じつは、今、なり疲れをしていて。それにもっと早く気付いてあげればよかった。疲れないように花を切るんだけれど、花を切るのが可哀想な気がして」
 と、話してくれて、なつみちゃんの優しい気持ちをたくさん感じる時間でした。

 なつみちゃんが収穫基準を伝えてくれるときに、ピンキーの赤を見分けるときのコツをいくつか教えてくれて、最後に熟し加減を、
「これは感性になるけれど、もう収穫できるミニトマトは、光り輝いて見える!」
 と、教えてくれたことが、とても印象的でした。
 なつみちゃんがミニトマトを極めていることや、本当に丁寧に見て、向き合っていて、大事に育てているのだなと思い、なつみちゃんのミニトマトへの気持ちが溢れていて、とても素敵だなと思いました。