「今に繋がっている」 まなか

7月7日

 今日は、朝から皆に、おめでとう! と言って誕生日をお祝いして貰いました。
 皆からお祝いの言葉をかけて貰うことは想像しているよりも100倍も500倍も嬉しくて、びっくり驚いたあまり、朝は自分のコメントでこういいたいなと思う事が全て飛んで行ってしまうくらいに幸せだったなあと思います。

 コメントの中には、なのはなに来たばかりのことを話してくれる人も居ました。
 来てすぐ、なかなかなのはなの気持ちに切り替えられない(切り替える)ことが悔しい、悲しい、悔しいから負けるもんかと毎日格闘していたことを思い出しました。
 みんなに話してもらったことで、そんな気持ちで過ごした日々が、ああ、私の経験になった、あの日の私はちゃんと今に繋がっていると思えたことが本当に嬉しかったです。

 最初はみんなの真似っこから始めたけれど、今は心からなのはなの心が好きで、もっともっとみんなのように精一杯に生きたいと思っています。
 自尊心のミーティングで気づかされたように、毎日を願うように「よくありたい」と思い続けて、これからもずっと過ごしていきたいと思っています。

 皆がかけてくれる言葉を聞いていて、今生きてみんなと心を通わせながら毎日を過ごせていることが本当に大切なものに感じました。それは皆を大切に思う気持ちと同じように、自分の事も大切なんだなとも感じる事でした。
 仲間を好きになれて、初めて投げやりな気持ちでなく自分の生きているこの日々が好きだ、尊いなと思えました。そんな感覚で自分を大事に思うことは初めてでした。

 私の宝物だと思うので何度も何度も重ねて言うのですが、お父さんとお母さんが作って下さったなのはなファミリーで仲間と出会えたことが本当に幸せです。
 それだけでも未来に希望が持てて何も怖くないんだという気持ちがいつでも生まれます。

 お父さん、お母さんや、なのはなのみんなに有難うの気持ちで一杯です。
 明日からもうんと楽しんで生きるぞ! と元気をたっぷりもらったので、うんと頑張ります。

 そういえば、私の誕生日は平成7年7月7日なのですが、同じ誕生日の人にアンケートをとってみたいと、いつも思っていました。
 それは自分が物心ついて誕生日が認識できるようになってから、物語の主人公のような気持ちで生きているのかどうかです。
 私は誕生日から、いつもそんな気持ちになります。
 ちょっとしたことや大きな事でもなんでも運がいい、ラッキーガールのような気分になるので自己肯定感があるのだと思っていたのでした。それもぺらぺらと本を読んでいるように。
 でも、それは、今やっているミーティングをして、ああ私が特殊だったのかと気が付きました。
 アンケートをとる前で良かったです。

 今日も幸福な気持ちで眠れそうです。
 お父さん、お母さんが話して下さったこと、ちゃんと今を見て力いっぱい感じたり行動したりしたいと思います。ネバーランドはもう私には要らないのです。

 ああ、幸福なお誕生日だった!
 すやすや眠ります。