7月7日(木)「オクラの苗づくり成功と植え付け & 七夕の夜、スペシャルセブンブリッジ大会」

7月7日のなのはな

20220707_052321
〈早朝作業から始まる1日。眩しい太陽が田園風景を照らしました〉
20220707_062242
〈今は、ナス、ミニトマト、ピーマン、ブルーベリー、スモモ、イチジク、アスパラガス、キュウリなどが収穫できています!〉
20220707_063843
〈昨日の初収穫を皮切りに、たくさんのピーマンが穫れ始めました〉

 

***

 

P7070088

 

 本葉2.5枚ほど。約200株のオクラの苗が、揃って元気に育ち、今日、第1鉄塔上畑に定植をしました。

 定植作業は、やよいちゃんを中心に、9人のメンバーで進めました。
 最初に、私はやよいちゃんと一緒に、苗の底面吸水をしました。底面吸水液には、アミノ酸とクエン酸が入っていて、苗の活着を促進します。
 今回の苗は、一様に濃い緑の、大きな本葉を広げていて、生き生きとしていました。きれいな苗を、いい状態で畑に植え付けられることが、とても嬉しかったです。

 

P7070086

 

 苗をのせた軽トラで畑へ行くと、先行していたみんなが、すでに植穴を掘って植え付けの準備を整えてくれていました。
 あきなちゃんが、植穴にたっぷりと水を注いでくれた後を追って、せいこちゃんとえつこちゃんと、3人で苗を植え付けていきました。根鉢が地面と平行になるようにして、「しっかりと活着しますように」と願いを込めて、少し土を押さえます。
 植え付け後はネキリムシ対策で、苗を囲んで草を敷きました。最後は、あきなちゃんが、上からも水やりをしてくれました。

 

P7070091

 

 第1弾に続き、今回の苗で、畑全面にオクラを植え付けることができました。畑に植え付けられた苗たちは、まだ小さいけれど、全体的に張りがあって、頼もしいな、と感じました。
 きっと、うまく活着して、強い株に育っていってくれるのではないかと思います。

 やよいちゃんが、それぞれがスムーズに動けるように、流れを作ってくれて、定植作業は1時間足らずで終えることができました。
 まちちゃんが仕上げに畑の外周の草刈りも進めてくれていて、気持ちよく、定植ができた、と感じました。

 最初は、苗作りに苦戦してしまったオクラですが、今回の定植で、再スタートを切ることになりました。少し時期は遅れてしまったけれど、夏の暑さに負けず、元気に育てられるよう、チームで見ていきたいです。

(りんね)

 

***

 

 今日は何の日?
 まえちゃんとまなかちゃんのお誕生日! 七夕の日!
 そして……セブンブリッジ大会の日!!

 毎月恒例のセブンブリッジ大会。
 昨年の実行委員に引き続き、今年も、仕事組で、セブンブリッジの実行委員をさせてもらえることになりました。
 この日のために、仕事組みんなで集まって、役割分担をして準備を進める時間が、私は大好きです。
 みんなが1つになって、協力し合って、楽しそうに準備をしている空気に、力をもらえます。

 

20220707-215146
〈大会のオープニングは、お仕事組さんによる、織姫と彦星の寸劇でした〉

 

 昨年は血液型対決だったけれど、今年は、何対決で進めようか……と、頭を悩ませていたところ、なおちゃんとさやねちゃんが、星座対決はどうかと素敵な案をくれました。
 12星座の内で、相性の良い星座がペアになってチームを組みます。
 新しいチームで、今年は、どんな戦いが繰り広げられそうか、とても楽しみです。

 

IMG_7192
〈各リーグも、星にちなんだ名前がついていました〉
IMG_7190
〈会場には、七夕の笹や、お願い事を書いた短冊を飾りました〉

 

 初回の今日は、明日がお誕生日の藤井さんをお招きしての大会となりました。
 私は、獅子座・魚座チーム。
 今日は、さそり座リーグで戦いました。
 あゆちゃん、ゆかこちゃん、さやねちゃん、まっちゃん、そしてお誕生日ガールのまなかちゃんとの対決です。

 

IMG_7203

 

 今日の勝利の女神は、あゆちゃんに微笑んでいたのか、初回から、あゆちゃんが高成績を収め、チームではダントツの1位で、勝ち抜いていました。
 私は、お店を出せず、ジョーカーと7を残したまま、終わってしまった回もあり、悔しい思いをしましたが、みんなが楽しそうにしている空気に、とても嬉しい気持ちで試合を終えることが出来ました。

 

IMG_7221

IMG_7229

IMG_7196

 

 他のリーグでも、お父さんが一発上がりをしたり、ポンとかチーとか、声が上がっていたり、お母さんが777の勝ち点を取ったり、藤井さんの笑顔が見え、会場が盛り上がっている様子に、嬉しくなりました。

 あっという間に、時間が経過し、結果発表の時間になりました。
 星座対決初回の第1位は、乙女座・牡牛チーム。
 そして、最下位になったチームは…蟹座・さそり座チーム。
 なんと、お誕生日ガールのまえちゃんとまなかちゃん、そして、藤井先生がいるチームが、罰ゲームをすることになってしまいました。

 

IMG_7246

 

 今夜の罰ゲームは、人で星座をつくって、ステージの上からみんなで当てるという、チームでの罰ゲームでした。
 藤井先生が監督をして下さり、可愛い射手座と蟹座が完成しました。

 

IMG_7250
〈射手座の弓から、藤井さんの手で矢(まなかちゃん)が飛んでいきました!〉
IMG_72581
〈みんなからのアンコールに応えてくれた赤チームさんによる、蟹座の蟹〉

 

 みんなでステージの上に上がって、人でつくった星座を見て、笑っている空気があたたかくて嬉しかったです。

 この1年も、みんなが楽しめる会を、仕事組みんなでつくっていきたいです。

(よしえ)

 

IMG_7266
〈いつも、アコースティックギターや木版画を教えてくださる藤井先生へ、お祝いと、大好きな気持ちを込めた色紙をお渡ししました。藤井先生、いつも有難うございます!〉
IMG_7268
〈七夕の今日は、まえちゃんとまなかちゃんのお誕生日でした!〉