6月25日(土)「新たに迎えた、家族の誕生日 ―― 雨上がりの草取りツアー&ジャガイモの貯蔵 ――」」

 

P1010102
 6月6日から孵卵器で温めていたうずらの卵。朝、孵卵器の中を除いてみると、うずらの雛が5羽、卵から孵っていました。
  
P6257676
P6257678
 生まれてから7時間が経過したうずらの雛を、孵卵器から温かいゲージに雛を移すと、身体を寄せ合っていました。

 

P6257680
〈ここはどこだ?  なのはなファミリーだ!  僕たちも、うずらファミリーを広げるぞ〉

  
                        ***
  
P6250056
   
 今日の午前は草取りツアー!
 最近断続的に雨が続き、畑の草丈も徐々に伸びてきてしまっていました。お仕事組さんもたくさんいてくれたて、心強い中、15人くらいで、畑の草取りに回りした。

 まずは、マクワウリの畑から。マクワウリの畑は、畝幅が広く、草をとる面積が広かったのですが、1畝間に2人で入り、協力し合って草取り。
 昨晩は雨が降ってくれたおかげで、畑が湿っていて、カマを使わずとも手でスポスポッと草が抜ける感覚がすごく気持ちよかったです。
  
P6250053  

P1010081
〈マクワウリの葉っぱの下では、直径1センチほどの実がたくさんついています〉

 

 広いマクワウリの畑を終えて、次は、ピーマン畑へ行くチームと、菊の畑に行くチームに分かれました。大人数だからこそできる分業。一気に進みが良くなりました。
 ピーマンの畑では、分断された短い1スパンの畝に1人ずつ入って草取りして行く方針にし、細切れに一区切りがつくようにして、スピード感を出せるよう工夫しました。

 目標時間を設定し、みんなで、タイムコールに大きな返事をしながら、活気ある空気の中、作業をする時間は本当に楽しいです。
 今日で、マクワウリの畑2枚、ピーマンの畑2枚、菊の畑の5枚の畑の草取りが完了!充実した時間が嬉しかったです。

(せいこ)

                       ***
  
P6257651
  
 先日みんなで掘って収穫したジャガイモを、午後の時間にまりのちゃんとお仕事組さんを中心に大人数で選別と貯蔵をしました。収穫したジャガイモは良い状態で長期間保存できるように、数日間体育館と図工室に並べてしっかりと乾かしました。
 
 まずは体育館のメークインとアンデスからです。今回、ジャガイモを保存するときは大と小の2種類のサイズに分けることをお仕事組さんが説明してくださり、まず最初に大サイズと小サイズに選別するチームと貯蔵する用のコンテナに新聞紙を敷いていくチームに分かれて作業を進めました。
  
P6257653
  
 私は主にジャガイモを選別する方をさせてもらっていたのですが、メークインは畑によって大サイズの芋が多い畑もあれば、少し小さめだけれど大きさが揃っている畑もあったりと、畑によって違いがあったことが分かりました。特に、梅見畑のジャガイモは大きめのサイズの芋がたくさんあったので選別していても嬉しかったなあと思います。
  
P6257650
  
 途中、りゅうさんが「みんなーっ!!ハート型見つけましたー!!!」と言ってジャガイモを見せてくださって、そのジャガイモが本当に綺麗なハート型でしかもビッグサイズで、見せてもらってとてもハッピーな気持ちになりました。

 他にも、選別をしていると少し変わった面白い形のジャガイモや、「このジャガイモ、何かに似ている・・・?!」と感じるような謎の形のジャガイモも時々あったりと、選別をしているだけでも面白い発見があってすごく楽しかったです。
 一面に広がったジャガイモを見て、こんなにたくさんのジャガイモがあるんだなあと改めて感じて豊かな気持ちになりました。

 選別が終わってからはみんなでサイズごとにどんどんコンテナに入れていきました。ゆいちゃんが時間配分を考えてくださり、あとどれくらいで終わらせるかという目標も伝えてくださったのでみんなで時間も意識しながら作業を進めることができました。
  
P6257658
  
P1010054
  
 全てのジャガイモをコンテナに入れたあとは、最後にライスマン(野菜の貯蔵庫)に入れる用のジャガイモも運ぶことができたり、午前に選別した種芋用のジャガイモもまりのちゃんたちが山小屋まで運んでくださっていて、無事に午後の時間で全てのジャガイモの貯蔵が終わってとても嬉しかったです。

 夕食後にりゅうさんが呼びかけてくださって全員で体育館の床を雑巾がけもし、これで今夜からようやくソフトバレーも始められそうで嬉しいなと思います。りゅうさんやお仕事組さんも一緒にみんなで気持ち良く作業ができて、午後の時間がとても楽しかったです。

(よしみ)

                         ***

P1010077
〈吉畑手前ハウスで育てているバンペイユは、生理落果が始まりました。実は直径が7~10センチほどに膨らんでいます〉
P1010083
〈2ヶ月前に株分けをし、ハウスに植えた5株の3尺バナナも、3尺(90センチ)に育ちました〉