「色んなものをみんなで」 あきな

6月16日

 今日は朝にレタスの収穫と嫁入り、午前はうどん打ちと父の日の準備、午後は4か所の畑の作業をしました。

 朝のレタスの収穫嫁入りは、収穫数が少なかったのもありますが8時15分には終わって、いつもより15分も早く終わりました。朝から気持ちのいい気分で1日が始まって、よかったです。

 午前は須原さんが教えてくださって、みんなでうどん打ちをさせてもらいました。なのはな産の強力粉に水、塩を加えてこねて作りました。強力粉は薄力粉や中力粉よりもコシがでるから、うどんに向いているということや、香川県ではうどんの栄養素、美味しさの粘り気を出すためにグルテンを発生させたくて足で踏んでいるという情報や、強力粉と水が2:1、塩が夏は4%、冬は2%というような色んな豆知識を教えてもらいながら出来た時間が楽しかったです。
 打ち粉に片栗粉をつかっていることも知らなかったので驚きました。

 そのあと台所さんが湯がいてくれたのをお昼にみんなでいただいたのですが、とてもコシがあって美味しかったです。うどん打ちを出来ることも貴重だけど、粉から自分たちの畑で作って、こねてみんなで食べられたことが、本当に日本中でも経験出来る人はほとんどいないだろうなと有難かったし、自分たちでなんでもできるなのはなが、本当に凄いなと思いました。これからも色んなものをみんなで作りたいです。

 午後は、まず、かぼちゃのネット回収、スイカの草取り、整枝、ごぼうの草抜きの続き、アスパラガスの草抜きをしました。スイカは親指の爪くらいの小さな実がついているものもあって、ミニスイカがとても可愛くて、このまま順調に成長してほしいなと思います。

 最初にタイムスケジュールを、まちちゃんと、なつみちゃんと決めて作業に取り掛かったのですが、カボチャとスイカに時間がかかってしまい、30分おしていたのですが、アスパラガスの畑にいくと、畝間はひろこちゃんが刈ってくれていて、畝肩しか草を抜かなくてよくて、無事5時に草集めまで終えられて、3人で、「やりきったね」と達成感を分かち合えて嬉しかったです。

 今、日記の途中でしたがダンスの練習に行ってきました。フラガールも教えてもらって私も踊ります!! みんなと踊れるのが凄く楽しいし、覚えられるのがとても楽しい!! ちょっともう少し踊り込まないといけないので、明日、明後日も頑張って自主練します!! ああ、みんなの前で踊るのが本当に楽しみだな。ゆっくりする時間はなくて、身体は疲れてるけど、毎日がとても充実していて楽しい。明日はジャガイモ掘り頑張ります!