「成長し続けられるように」 あきな

6月12日

 今日は朝はレタスの収穫嫁入り、ナスの嫁入りのヘルプ、午前はマクワウリの畝立て、午後はイチジクの手入れをしました。

 朝のレタスの収穫嫁入りは、ひろこちゃんとさやちゃん、まっちゃん、まりこちゃんと私の5人で、いつもより15分早く嫁入りまで終わらせられました。収穫を急いだのもそうなのですが、嫁入りをこのメンバーで慣れてきて、迷うことなく出来たのが良かったと思います。ナスの嫁入りのヘルプにも入らせてもらって、つやつやのナスを朝から嫁入りさせてもらえて、とても気分が良かったです。

 午前はマクワウリの畝立てで、幅1メートルの畝間をあげたのですが、ジョレンとクワで分担して沢山の土を効率的にあげました。私は初めてマクワウリの畝立てをしたのですが、体力的にはしんどい作業だったけど、みんなで効率の良いあげ方を試行錯誤するのがとても楽しかったです。土もトラクターをかけてくれていたので、ふかふかで、斜めの畝をみると綺麗な傾斜で達成感が大きかったです。

 午後はイチジクの手入れをさせてもらって、りんねちゃんとさきちゃんとまずはイチジクの木の周りの草刈りをしました。私はイチジクの木がこんなにあるのを知らなかったので驚きました。特に駐車場の後ろの木は急な斜面の中に立っていて、落ちると痛そうな土手の上だったので注意を払いながらカマで草を刈りました。木の右からと左から、さきちゃんと刈ると、最初はさきちゃんの姿が見えなかったのに全部刈れるとさきちゃんと会えて、その瞬間が嬉しいねと2人で笑顔で楽しくできました。

 今日は私の誕生日でした。数日前から、なのはなでお祝いされるのは絶対嬉しいだろうなと思ってワクワクしながら今日を迎えました。朝、食堂に走って向かうと、「おはようございます。今日はあきなちゃんの誕生日です!」と聞こえてきてもう私は嬉しくてニコニコでした。黒板には私の似顔絵、誕生日寿司、誕生日花、誕生日色が書いてあって、おしんこ巻き「友情」ライラック「体力、容姿端麗」イエロー「約束」だったと思います。

 似顔絵の近くにバラの花束も描いてくれていて、私が最近、苗のカタログをみていてバラが一番好き! バラの花束が今一番欲しい、と言っていたのを覚えてくれていて、プレゼントしてもらっちゃいました。日常の会話から私のことを理解し、覚えていてくれたことが本当に嬉しくて私は幸せ者だなと思います。今までのなのはなでの思い出がイラストで描かれていたり、私の言った言葉なども書いてあり嬉しかったです。

 食事の前に、ハッピーバースデイを歌ってもらえるのですが、3食全てのご飯の前に歌ってもらえるので3回も歌ってもらっちゃいました。そのあとみんながコメントで私にお祝いの言葉を贈ってくれるのですが、みんなが、
「素直で、笑顔がキレイで、常に外向きでオープンで一緒に作業していて楽しい、新聞紙ファッションショーでとてもかっこよかった」
 など、このほかにも、沢山いいところやその人との思い出を話してくれるので、もう終始ずっと嬉しくてありがたいなと思いました。
 正直、今の日記を書いてるときも思い出してニコニコが止まらないです。もう本当に今日は1日、ずっと気持ちがふわふわルンルンで、私からピンクのオーラが止まらないと思います。

 日曜日でお仕事組さんが沢山いてくださったり、りゅうさんもいてくださって本当に沢山のみんなにお祝いしてもらえて嬉しかったです。お父さんとお母さんからは昼食では、「凄く自己肯定感が高い」と評価してもらい、夕食では、「最初なのはなに来たときは、なのはなに馴染めるか正直不安だったけど、自分から馴染もうと努力して、馴染めてきて凄い、このまま頑張ってね」といってもらいました。

 お父さんの言葉で、自己肯定感が高いということはいいことだし、仲間意識をとても強く持つことに繋がるけど、人が成長しようというときには、これまでの自分をある程度、否定する気持ちも必要になる。自己肯定感を強く持ちすぎると、自分を否定する人や傷つけてくる人を敵とみなしてしまい、外に出してしまうということをコメントしてもらって、その通りだなと思いました。私は自分を傷つけてくる人、大切な仲間や家族を攻撃する人を敵とみなして徹底的に冷たくしてしまう傾向にあると思います。最近、集合で話してもらった、過去から自分のなかに深く根付いている考えが強く影響していると思います。
 今度ミーティングをして、無意識を理解することがとても楽しみです。なので一人で考えるのはやめときます。

 私は今日、お祝いしてもらって勿論幸せだったのもそうなのですが、最近、自分の気持ちが病むことや強い悲しみに支配されることがなくなったなと思います。私が自己肯定感が高い事や、素直なこと、前向きなことはみんなのお陰だと思います。必要以上に自分を守らなくてよくて、ありのままの自分でいられて、そのなかでどうすれば善くなり続けられるか、どうあるべきかを思って成長し続けられるのは、このなのはなの環境だからだと思います。

 毎日、沢山、自分の課題はみつかります。体力だけでなくて自分の内面的なこと、どう考えることがいいのか、どういう風に物事をとらえることが善いことに値するのか、その原因や過去の清算をすることが大切だと思うし、そのたびに見つかる「気づき」が私の成長だと思います。
 正直、私はここに来る前より徐々に変わっています。でも変わることが怖くなくなったのが一番大きい理由だと思います。なのはなに、みんなに、この環境に常に感謝の気持ちを忘れず自分が成長し続けられるように頑張りたいです。

 みんなのコメントで私は作業でも行動でも体力はないし、思ったことはストレートに言っちゃうし、おしとやかさはまだまだ足りないし沢山みんなの足を引っ張っていると思っていたのにあんなに褒めてもらえて、受け入れてもらえて、家族でいられることが嬉しい、一緒にイベントができることが楽しみといってもらえてより一層みんなのことが大好きに、なのはなにいる自分のことが大好きになりました。

 今年はおしとやかさを常に意識しながら今までの良いところは伸ばしつつ、なのはなのみんなの、利他心の価値観や考え方をより自分の中に浸透させ、善い生き方をできるようになりたいです。
 明日も精一杯できることを頑張りたいです。今日は1日、沢山お祝いしてもらって本当にありがとうございました。まだまだ書きたい事があるけど消灯なので明日書きます。おやすみなさい。