「ミッションクリア」 しなこ

6月3日(金)

 

 午前中は水やりをしました。

 ピーマンとゴボウの水やりをしました。ピーマンは草丈も伸びていて、白い花がついている株もあって、ピーマンがぐんぐんと大きくなっている様子が見られました。ピーマンも暑そうだったのですが、水をやると葉がピンとして、水分がいきわたっているのがわかってよかったです。

 ゴボウは全体に銀色の紗が張られているのですが、紗をはぐると、それぞれの袋の中でゴボウの芽が出ていました。

 作業中は汗が出るくらい暑かったのですが、まっちゃんが水を持ってきてくれて、自分も水分補給できて、水がおいしかったです。

 

 午後はさやねちゃんと一緒に防除の作業で、スイカとマクワウリとブドウの畑をまわりました。
 場所は梅林奥奥だったのですが、眺めのいい畑でスイカが植わっていて、これから育つのが楽しみです。

 マクワウリは2台態勢で防除をしました。

 私が洗剤防除をして、その後をさやねちゃんがアミノ酸入りの水で洗い流してくれました。さやねちゃんは、エンジン噴霧器を使うのが初めてだったそうで、一緒にできてよかったなと思います。噴霧の仕方を伝えさせてもらって、葉の裏を集中的に防除しました。防除もスムーズに進んで、噴霧した後の葉を見ると、効果があるように見えました。

 ネットの開閉が2人だと大変だったのですが、ネットをしめ終わって達成感がありました。

 最後はブドウの防除をしました。

 草刈りをしてから防除をする、ということで、さやねちゃんが草刈り機で刈ってくれて、私は草刈り機で刈りにくい部分を刈っていきました。

 少し草を刈るだけでも、畑がすっきりしました。作業の残り時間も少なかったので、時間を決めてその時間でできる質でしましたが、さやねちゃんが手早く刈ってくれて、綺麗になりました。

 少し5時を過ぎてしまったのですが、午後のミッションはクリアできてよかったです。

 今日はさやねちゃんのお仕事がお休みで、お昼や夜の洗いでも同じシンクで作業をしていて、今日はさやねちゃんと一緒に過ごせて嬉しかったです。

 明日は手植えがあったり、蛍狩りもあるということで、楽しみです。

 ありがとうございました。