5月21日の1コマ その3:夜の集合は体育館で、畑チーム対抗・だっこちゃん結びリレー!

IMG_5979
〈来週に予定しているゴーヤの支柱立てなど、これからの畑作業に向けて、竹を結ぶのに欠かせない8の字結びと、だっこちゃん結びの練習をしました。まえちゃんとやよいちゃんのデモンストレーションを見たあとには、ペアで結び方の確認。そして畑の3チーム対抗で、だっこちゃん結びの速さと、結び目の強度を競うリレーを行いました!〉

IMG_5934
〈竹を結べたら、体育館の長辺を走り、ターンしてきて次のペアへバトンタッチします!〉
IMG_5994
〈全チームがゴールしたあとは、りゅうさん、まえちゃん、けいたろうさんが、結びの強度を判定してくれて、スピード・頑丈さのバランス1位はBチームでした!〉