「月曜日の朝食当番」 どれみ

5月16日

 今日は月曜日、朝は朝食当番でした。
 まえちゃんリーダーの朝食当番、メンバーはひろこちゃん、ふみちゃん、ななほちゃん、りんねちゃんの月曜日当番。毎週楽しみな時間です。
 まえちゃんリーダーの配膳は、食堂にみんなの動きと共にまえちゃんの声が響いていて止まることのないノンストップ配膳です。

 今日は8時半朝食。朝のメニューを見て8時5分配膳スタートにしました。25分での配膳もまえちゃんリーダーで月曜日メンバーならいけると思えました。昨夜メンバーで集まって朝の段取りを確認したときもみんなが「いけるよ」と笑顔で言ってくれて嬉しかったし、月曜日当番のみんなは、いつでも楽しんで速くよりよくできるようにしようという空気が伝わってくるので私も嬉しいです。

 昨夜、明日の準備をしていても、食堂に先に行ってくれていたななほちゃんが、「席札置けました」と笑顔で言ってくれたり、明日忘れものがあったらいけないと不安になっていたらりんねちゃんが、「ドレッシング持って行ってます」と言ってくれて安心して朝をむかえることができました。まえちゃんも、明日のメニューは? と聞きに来てくれて(私が25分前でいきますとだけ言ってしまった)まえちゃんも段取りを立ててくれていて有り難かったし、ひろこちゃんやふみちゃんも朝の里芋カットを気に掛けてくれていたり、メンバーみんなが朝の配膳をスムーズにいくように考え、動いてくれているのを感じました。

 そして、スタートした配膳も、やはりまえちゃんの声とともにノンストップで進んで、8時20分にはあらかた配膳が終わって、お味噌汁をついで配るのを残して、ひろこちゃんとりんねちゃんとななほちゃんは朝食当番の片付けや野菜切りの準備などをするために台所に戻りました。25分でも余裕をもって終わることができて、スムーズで気持ちよく朝がスタートできた月曜日朝食当番が嬉しかったです。

 まえちゃんは、頭と心をつかい、みんなを成功体験に繋げてくれる頼もしいリーダーです。月曜日当番のメンバーは、必ず目標を達成しようと気持ちをひとつに向かってくれる仲間です。そんなリーダーと仲間の存在がありがたいと感じたし、大好きだなと感じます。

 もうすぐ8時半。走ってひろこちゃんたち3人が戻ってきてくれて「片付けも準備も進みました」と笑顔で言ってくれて月曜日当番のみんなで朝の挨拶ができて嬉しかったです。