「夏の匂い」 まなか

5月14日

 お父さん、お母さんへ。
 きゃー! 今あんなちゃんたちとわくわくなお話をしていてとっても浮かれています。
 桃畑での遊びの相談で、「ハンカチ落とししたいです」と言ったら、私も思ってた! と何人も言ってくれてとっても嬉しい!
 はないちもんめも好き。今日、午後に手押し相撲大会も採用してもらって、とってもハッピーでした。

 摘果した実の匂いを嗅ぐと本当に幸せな気持ちになります。
 何の香りとはうまく言えないですが、すごく好きな夏の匂い! こんな匂いのジュースがあったら、きっと好きだろうなあと思う香りです。あとボディミストでもいいなあ。
 何度も鼻を近づけて、うふふとなりました。

 古吉野に帰ってからは、みつきちゃんと本の話をして、また読みたい本や昔読んだ本の内容を思い出して、スキップしたいくらいに嬉しくなりました。
 好きな本の事を考えるだけで心がもぞもぞします。次に読む本も楽しみ。

 これから、さやちゃんとうずら小屋の相談をします。
 大体決まってきたので、また今度見てもらいたいなあと思っています。
 最近、雛のお世話をするときに、なんとなく口ずさんでしまう雛っぽい歌があるのですが、それも前に作ったうずらの歌のように作ろう! と楽しみです。

 今日はなんだかふわふわ浮かれていい日でした。
 久々に晴れたのも嬉しいのね、と思います。

 今ぼんやり見える月がとても綺麗です。
 ぐっすりいい夢見られますように。