「前向きなところにしか、答えはない」 さき

1月23日

〇お母さんのお誕生日

 お母さん、お誕生日おめでとうございます。
「お母さんは、仲間集めをしているんだ。新しい時代を切り拓いていく仲間を」
 そう、お母さんは仰っていました。
 私は、お母さんの仲間として、なのはなの家族でいられることが、何よりの幸せであり、誇りです。

 お母さんは、どんなときもすべてを包んでくれるような笑顔と言葉で、受け入れてくれます。また、間違ったときは、「それは違うよ」とはっきりと、正しい答えを教えてくれます。新しい時代を切り拓こうと誰かのために生きるお母さんの姿に、背中をピシッと正してもらい、躓いても前向きに進んでいくことができています。
 
 そして私の心の中には、ずっとお母さんの言葉が、幾重にも積み重なって心に刻み込まれています。

「前向きなところにしか、答えはない」
 
 この言葉が私の原動力です。もう過去にとらわれず、前だけを向いて、今日より明日、明日より明後日と、いつも全力で生きていきたいです。

 まだまだ、未熟で欠けている部分がたくさんあるけれど、何ができてもできなくてもいい。ありのままの自分を受け入れて前を向き、これから出会う、生き方に苦しんでいる人にとって、希望となれるよう、尊い存在となれるよう、成長し続けます。
 お母さんの子として、なのはなの子として日々、幸せを感じながら、仲間とともに、泥臭く、そして一生懸命、尽力していきます。お母さんが、大好きです。
 ありがとうございました。