「新たな一つの道筋となって」 よしみ

1月1日

 お父さん、お母さん、新年あけましておめでとうございます! お父さんお母さん、なのはなのみんなと一緒に新年を迎えられて本当に幸せです。
 今年は、なのはなのお父さんとお母さん、みんなの中でもう一度、1から自分を作っていきます。未来に希望を持ち、お父さんとお母さんをどこまでも信じて前へ進みます。お父さんとお母さんが私に、必ず回復すると話してくれました。その言葉が今の私にとって大きな希望です。お父さんとお母さんがそう言ってくれたなら、きっと私も症状に頼らなくても生きていくことができる。同じことで悩んでいる人の新たな一つの道筋となれるように、自分を使ってとことん挑戦していきます。今年はもっともっとなのはなのみんなの力になれるように成長したいです。お父さん、お母さん、今年もよろしくお願いいたします。

 今朝、りなちゃんと一緒にセロリと春菊のビニールを開けにハウスへ行ってきました。三が日中はなるべく畑へ出なくても良いように、ビニールを半分だけ開けておいて夜もそのままにしておこうとやよいちゃんが提案してくれて、この状態だとビニールの開閉を気にせずに三が日安心して過ごせそうだなと思って、やよいちゃんの提案がありがたかったです。夜は寒いかもしれませんが、セロリと春菊にも理解してもらって3日間、思い切りみんなと楽しめたらいいなと思います。

 朝食はみんなで手作りしたお節をいただきました。昨日みんなでお重に詰めたとき、本当に一つひとつの具材が美しくてキラキラしていて、まるで宝石箱のようでした。自分が詰めたお節が誰かに届いていて、自分がいただいたお節も誰かが大切に詰めてくれたんだと思うととても幸せな気持ちになります。お父さん、お母さん、りゅうさん、卒業生のみんなやひろたかさんとも一緒に家族揃ってお節をいただけて嬉しかったです。

 そのあとはみんなでお屠蘇をいただき、お父さん、お母さん、みんなの前で新年の抱負を言わせていただきました。みんなの抱負も聞かせていただき、自分も背筋が正されました。お父さんのお話も聞かせていただけて本当に嬉しかったです。朝食時は雪が降っていたのですが、みんなで元朝参りに行くときはお父さんの晴れ男パワーで太陽が出てきて、みんなと一緒に歩いて元朝参りに行けて良かったなと思います。私はこの元朝参りの行き帰りの時間がとても好きです。みんなと一緒にワイワイと話しながら歩く時間がこんなにも温かくて心が満たされるんだなと思って、そう感じられることが嬉しいなと思いました。

 午後からはいよいよお正月遊びが始まり、二人羽織で豆つかみ大会ができて嬉しかったです。私はゆりかちゃんチームで、ノーマル戦ではまおちゃんとペアで3回挑戦させていただきました。1回目は私がまおちゃんを誘導する方に入らせていただきました。でも、私はすごく誘導が下手で、まおちゃんに安心して豆を掴んでもらうことができなくて申し訳なかったです。
 
 隣のチームにいたのりよちゃんが誘導がすごく上手で、上手な人は一粒の豆までぴったりと誘導していて、掴む人がただ掴む、離すを繰り返すだけで良いようになっていて本当にすごいなと思いました。豆を掴む人の立ち方も人それぞれで、両膝をつける態勢の人もいれば、両足で立ってする人もいました。
 
 私のチームでは上手なつきちゃんの態勢を倣って、片膝を立ててするフォームでしていました。そうするとすごく態勢が安定して私はすごくやりやすくなったなと思います。前側から二人羽織をしている人を見ていたら、ミニ獅子舞みたいで思わず笑ってしまいました。
 
 2回目、3回目はまおちゃんと役割を交代して今度は豆を掴むほうをさせていただきました。昨年は誘導だけだったので、今年は初めて豆を掴むほうに挑戦できてすごく嬉しかったです。しかし、いざやってみると想像の何倍も難しくて、最初は全然できませんでした。目が見えていないとこんなにも難しく感じるのかと思ったし、豆を掴んでいるのかどうかも分からなくて、たくさん掴んでいるみんなが本当にすごいなと思いました。
 
 私のチームではのんちゃんとつきちゃんペアが本当に上手で、のんちゃんの冷静に誘導している姿、その誘導に忠実に従って豆を掴むことだけに神経を集中させているつきちゃんがとてもかっこよくて、さすが部長と副部長です。本当は応援したかったけれど、へたに応援すると部長ののんちゃんの誘導の声が聞こえなくなってしまうと思って、私たちはただひたすら息をのんで見守っていました。回数を重ねる度にどんどん進化していく2人が本当にすごかったです。
 
 お箸の角度とかも教えてもらい、私も豆をつかむ2回目では1回目よりもたくさん掴むことができて嬉しかったなと思います。最終結果では最下位だったけれど、チーム全員が後半になるにつれてどんどん成長しているのを感じたし、チーム内でも終始とても盛り上がっていてすごく楽しかったです。来年はもっと上手に掴めたらいいなと思います。
 
 夜はお父さんとお母さんの新年ライブでした。私は三が日期間中のイベントの中でも1番と言っていいくらい新年ライブが大好きで、今年もお父さんとお母さんの歌を聴いたり、質問コーナーでたくさんお父さんのお話も聞かせていただけて嬉しかったです。
 
 今年の新年ライブでは、2部に、お母さんとお父さんがくじで当たった3人の展望を話してくれたのですが、その3人の中に私も入れてもらえたことがとても嬉しかったです。お父さん、お母さんが自分のことをどこまでも深く理解してくださっていることを改めて感じて本当に嬉しかったです。お父さんが言ってくれた自分へと必ず変わっていきます。そして、少しでも、なのはなで自分が出会うことのできた志に向かって、自分を使いたいです。お父さんとお母さんが私に向けて歌ってくれた『シンシア』が自分にとってかけがえのない宝物になりました。お父さん、お母さん、素敵なプレゼントをありがとうございました。 

 まだどうしても気持ちに波がありますが、三が日中みんなと一緒にたくさん遊んでたくさん笑いたいなと思います。読んでくださってありがとうございました。