「優しく丸めて」 ななほ

12月26日

 クリスマスの朝。
(今日はサンタさん、来ないかな?)と思って布団に入ったら、朝起きて、ちゃんと私にもプレゼントの靴下が置かれていました。

 先日、お母さんが集合でクリスマスの歌を歌ったと話されていて、丁度その時、あゆちゃんも別の場所で同じ歌を歌っていたのですが、その歌の通り、なのはなのみんなには誰も忘れられずに、ちゃんとプレゼントが届いて良かったなと思います。

「わ~! かわいい~!」
 そして、今朝もリビングに入ると、机の上にプレゼントのひな壇が置かれていました。

 サンタさんから、「26日も、いつもみんなが集まる場所で」とメッセージカードがあったのは知っていたのですが、なのはなのお母さんもサンタさんと一緒に選んでくれたようで、1人ひとりに似合った、素敵なシュシュが届いてとても嬉しかったです。
 私はりなちゃんと、まなみちゃんとお揃いのシュシュでした。

・お餅つき

 昨日の事になるのですが、盛男おじいちゃんや永禮さん、友の会の中島さんと松山さんも来て下さり、家族みんなでお餅つきができて嬉しかったです。
 毎年恒例のお餅つき大会。まなみちゃんはお餅つきをするのが初めてらしく、私も新鮮な気持ちでお餅つきを迎えました。

 りなちゃんとまなみちゃんと、ドレスコードに沿って選んだ服を着て、頭にはお揃いのサンタ帽をかぶりました。
 私は赤いセーターに真っ白なズボンをはいていたのですが、周りのどこを見渡しても、赤、白、緑、ゴールドのクリスマスカラーが溢れていて、トナカイのカチューシャをつけた人や、サンタさんのひげを生やした人、あゆちゃんとりゅうさんは緑のエプロンも付けていて、とても嬉しくなりました。

 そして、たけちゃんもゆりかちゃんからクリスマスプレゼントで貰ったという、可愛らしいサンタさんの衣装を着ていて、こんな風にドレスコードを決めて、みんなでクリスマスとお餅つきを迎えられるのは素敵な事だと思いました。
 
 私は去年と一昨年と、電動餅つき機の担当をしていたので、今年は久しぶりに外で餅をつきました。
 りなちゃんとまなみちゃんと、全ての工程をやらせて頂き、お米が飛ばさないようにギュッと潰したり、テンポよくお餅をついていったり、とても楽しかったです。

 つい、永禮さんとちさちゃんとやった時は、ものすごい気合が入って、猛スピードで全力で餅をついていたのですが、須原さんから、「力を入れ過ぎじゃ~」と言われてしまい、みんなと笑いました。
 その後も、体育館で河上さんとあゆちゃんが分けてくれたお餅を、手のひらで優しく丸めてみたり、まなみちゃんも、「お餅、柔らかいね」と笑ってくれて嬉しかったです。

 つきたてのお餅で頂く、生餅にはなのはな産の餡子とエゴマきな粉、そして大根おろしの3種で頂き、生餅はやっぱり特別な美味しさがあるなと思いました。

 昼食の後には、かにちゃんとるりこちゃんと作らせて頂いた、2021年フォトスライドショーもみんなに見て頂きました。
 私は主に前半を担当させて頂いていて、桃の枝吊りなどの作業もあって朝食前と夜の時間しかスライドショーを作ることができなかったのですが、かにちゃん達がスライドショーを合体させて、とても素敵なものに仕上げてくれていて本当にありがたいなと思いました。

 私は一度も、後半を見ていなかったのですが、果樹部会とか海とか、縁日とか、とても充実していて今年一年も、あっという間だったけれど、色々なことができて、充実していたなと改めて思いました。
 また、このお正月も、永禮さんや中山神社の方々が獅子舞にも来て下さるということで、また来年も気持ちよくスタートできそうです。

・クリスマス会

 そして、お餅つきの後はクリスマス会がありました。
 最初にあけみちゃんが働いている作東バレンタインホテルで年末に行われる演奏会で披露する新曲を聞かせて頂きました。

 『ニュー・シネマ・パラダイス』や『キャラバンの到着』はアンサンブルでの演奏で、とても魅力的で、もう少し聞いていたいと思う程、大人っぽくて上質で、素敵でした。
 この曲がホテルのディナーショーで生演奏で聞くことができたら、本当に素敵だろうなと感じたし、またスプリングコンサートなどでも、演奏があったらいいなと思いました。

 そしてまえちゃんとさやねちゃんの『インスピレーション』。
 この曲はお母さんの好きな曲と聞いていたのですが、アコーステックギター教室で聞いた時、とても難しい曲だなと思いました。
 でも、短い期間でも、まえちゃんやさやねちゃんが練習して、『インスピレーション』をなのはなの『インスピレーション』にしていてものすごくカッコイイなと思い、聞かせてもらえて嬉しかったです。

 まなかちゃんの弾き語りや、さやねちゃんの『那由多』、あゆちゃんとまえちゃんの『イー・ジー・オン・ミー』も本当に素敵で、その曲が好きになりました。
 こんな風にすぐに、アンサンブルや演奏ができてしまう仲間がいて、なのはな内のイベントでも生演奏で演奏を聴かせて頂ける今が本当に素敵で、恵まれていることだなと改めて思いました。

 その後の、ゲーム大会も実行委員さんたちがサンタクロースやトナカイさんになって、玉入れのかごを背負っていたり、マルバツゲームも楽しかったです。
 午後からは盛男おじいちゃんからしめ縄作りも教えて頂いて、おじいちゃんから私たちへしめ縄作りの文化が受け継がれていくのが本当に嬉しいことだなと思いました。