「スキーの坂道で」 しなこ

12月20日

 試験に合格したのんちゃんがかっこいいなと思って、グッドニュースが嬉しかったです。

 午後は永禮さんが来てくださって、まえちゃんと大人数のみんなで落ち葉集めに行きました。
 大井が丘で、前回の続きの道から落ち葉を集めました。
 今日は雪がとけた水分で落ち葉が濡れていてしっとりしていました。
 今日はいつもよりも30分時間が短いけれどダンプを満杯にして帰ろう、とまえちゃんが言ってくれて、みんなで速やかに作業をしました。

 役割を事前に決めておいて、車から出たらすぐに始められるようにしました。
 ゆりかちゃんとあんなちゃんが熊手で落ち葉を山にしてくれていて、2人はどんどん前に進んでいき、テミ部隊が後を追うようにして集めていきました。私はまえちゃんと一緒に竹箒で散らばった落ち葉を集めたり、道が綺麗になるように掃いていきました。
 テミ部隊のみんなの集めるスピードが速くて、「永禮さん、移動をお願いします」のコールをするのもだんだん間隔が短くなっていったように思います。

 2メートルほどの距離を掻くだけでも、落ち葉が沢山集まって、すごい量でした。
 地域の方にもお会いしたり、地域の方の家の前の側溝の落ち葉を取らせていただけたりして、落ち葉集め部隊を待ってくれているのが嬉しいなと思いました。
 今日は、とある上り坂の落ち葉をとっていました。
 お母さんが夕食のときに、そこの道はあゆちゃんとなっちゃんが小さいときにスキーをしていたとおっしゃっていて、おもしろそうだなと思いました。
 今日の落ち葉集めは、坂を上りきったところでダンプが満杯になりました。時間もちょうどいい時間に終わって、帰ってくることができてよかったなと思います。

 通ってきた道も、永禮さんが最後にブロアーで落ち葉を飛ばしてくれて、綺麗になって、清掃活動もしたようで気持ちよかったです。
 今年の落ち葉集めはあと1回あると、まえちゃんが教えてくれたので、またみんなと行けたら嬉しいなと思います。
 今日も楽しかったです。ありがとございました。