12月19日(日)「大晦日へ、力と思いを込めて ――紅白歌合戦チーム発表 & バレエ基礎練習」

12月19日のなのはな

 今年も、残り12日となりました。クリスマス、お餅つき、大掃除、お節作りなど、なのはなでは年末年始もイベントが盛りだくさんです。
 そして……年末年始のなのはなのイベントでかかせないのが、そう! 大晦日の夜に行なう紅白歌合戦です!!!
 数日前、一人ひとりが今年の紅白歌合戦で歌いたい曲の希望を出しました。それをもとに、あゆちゃんがチーム分けをしてくれて、そのチームが発表され、今日から本格的に紅白の準備がスタートです。

 

DP2Q0083

 

 今日はチームが発表されてから30分ほどしか時間がありませんでしたが、リビングの中は各チームの人同士が集まって顔合わせをしていて、とても賑やかな空気でした。

 私は『Alive』のチームに入らせていただくことになり、チームメンバーはのんちゃん、ちさとちゃん、つきちゃん、せいこちゃん、みつきちゃんです。私たちのチームは、なんと今日のわずか30分ほどの時間で、どういう方針でステージを準備するか、おおよその考えがまとまりました。

 

DP2Q0103

 

 チームのみんなが、紅白のチーム発表がある前から、もうすでに、どんな方針で歌いたいかを考えてくれていて、顔合わせをしたあとも次々に、「私、こういうのがやりたいんだ!!」「それいいね! 私はこういうの!!」というふうにいろいろなアイディアが出てきて、みんなで話し合っている時間が本当に楽しかったです。

 他のチームのみんなの曲も、大晦日の夜までにどんなふうに変身していくのか、とてもワクワクしています。

 

DP2Q0126

DP2Q0093

 

 お父さんとお母さんが歌う曲も教えてもらって、どちらの曲も本当に大好きな曲だったので、聴けることが嬉しいなと思いました。
 これから夜の時間なども使って、チームのみんなと一緒に作り上げていきたいです。

(よしみ)

 

***

 

 毎週日曜日のフルメニューのあとには、みかちゃん、なるちゃんが教えてくれるバレエの基礎練習。今日も平均台を台の上に載せてセッティングしてくれていて、体育館がバレエのバーレッスン室になっていました。

 

PC190258

 

 最初は、つま先をこすって温めて、怪我なく動きやすくなるようにします。そのあとは、つま先を伸ばしたり曲げたり。足もとが温まってきたところで、立ってバーを使ってのレッスンです。

 足のポジションごとにプリエ(膝を曲げる動き)、そしてプリエより深く膝を曲げるグランプリエ、プリエからのつま先立ち。つま先立ちの状態でキープ。このキープがなかなか曲者です。つま先立ちも、かかとを上げる程度でなく、指の付け根を90度に曲げるほどの厳しいつま先立ちなので、足の指で、ぐっと地面を掴むようにして姿勢をキープします。足の指って、こんなに繊細にコントロールできて、力を入れることができるんだ、と思うくらい、足の指を使う感覚が、とてもはっきり分かって面白いです。

 次は、脚を前や横、後ろに伸ばす動き、少し上げるバットマンという動き、限界まで上げるグランバットマンという動き。バットマンまでは涼しい顔をしていられるのですが、グランバットマンは、その難しさに笑ってしまいます。とても頑張っているはずなのに、軽々とやっているように見える、みかちゃんの美しく上がった脚の半分くらいしか上がりません。

 でも、みかちゃんが、高く上げることが大事ではなくて、綺麗な姿勢を保ったまま上げることが大事なんだと教えてくれて、ちょっとほっとしました。少しずつ可動域が広がっていったらいいな、と思います。

 

PC190262

 

 それから、今日初めてやったエシャペとジャンプ。エシャペは足をクロスに着いた状態から、足を肩幅くらいに開いてつま先立ちになる動きです。ジャンプは、クロスに足を着いた状態から、ジャンプして足を入れ替える動きなのですが、そのときに空中でつま先を真下にピンと伸ばします。みかちゃんがやってくれる見本は、滞空時間が長くて、綺麗に伸びたつま先がはっきりと見えます。

 いざやってみると、最初はいいのですが、だんだんバーに体重をかけないと高く跳べなくなってきます。みかちゃんの見せてくれる動きは、どれも軽やかで優雅に見えるけれど、やってみるとかなり筋力がいります。綺麗に見せる見せ方や意識、そのための筋肉が作られていく感じがします。

 

PC190276

 

 今日は、みかちゃんとなるちゃんが動きを見せて説明するときの手伝いをさせてもらっていたのですが、みかちゃんやなるちゃんは、みんながストレッチをしている間に、今日やるメニューを、実際練習するときの曲をかけたりしながら打ち合わせをしてくれていて、そうやって準備してくれているから、充実した練習ができるんだ、と思いました。

 仲間に引っ張り上げてもらって、みんなでコンサートに向かって良い方に進んでいけることが、とても嬉しいと思いました。自分も引っ張ってもらって、もっと綺麗に踊れるようになりたいし、自分もモダンダンスのときには、誰かを引っ張り上げて、みんなで上手くなっていきたいと思います。
 
(のん)

 

***

 

 夜8時半の音楽室に、アンサンブル演奏のメンバーが集まりました。
 12月30日と、来年1月2日に、作東バレンタインホテルのロビーで演奏させていただく曲目を合わせ、お父さんに聞いてもらうためです。
 年末年始の本番の前に、実はもう一つ本番があります。クリスマスに、なのはなのみんなに向けた、ミニコンサートを開く予定です。今日の合奏は、クリスマスコンサートに向けて、これからどのように練習をしていくか、確かめる目的もありました。

 

PC190617

 

 今回のコンサートはおよそ30分間。トロンボーンとサキソフォンによる『ニュー・シネマ・パラダイス』、ドラムが加わる『リベルタンゴ』。テナーサックスとキーボード、ドラムで演奏する『キャラバンの到着』。アコースティックギターのデュオ『インスピレーション』、アコースティックギターソロ『ナユタ』。そして、ボーカルとアコースティックギターによる『イージー・オン・ミー』を練習しています。

 

DP2Q0075

 

 今日は、それぞれのパートで練習してきた曲を、お父さんと仲間の前で披露しました。私は、管楽器のみんなと演奏をしていますが、お父さんから、聴き応えのある演奏になっている、と言ってもらい嬉しかったです。

 また、さやねちゃんの情熱的なバッキングの上に、まえちゃんの、凛とした速弾きのソロが奏でられるアコースティックギターデュオ『インスピレーション』や、あゆちゃんの歌と、まえちゃんのギターによる『イージー・オン・ミー』は、なのはなでは初めて演奏するレパートリーですが、曲の魅力とともに、歌声やギターの音色が胸に染み渡っていきました。私も、練習を頑張りたいと思います。

(かに)

***

 

PC190299
〈フルメニューの時間に、卒業生ののぞみちゃんと、娘のゆりちゃんが遊びに来てくれました!〉

 

PC190409
〈日々の収穫作業では、太ネギやカブ、ダイコン、白菜、ニンジン、ブロッコリー、アスパラ菜、小松菜、ホウレンソウ、水菜などが穫れています〉

PC190009

PC190598

 

***

 

PC190308
〈藤井さんのお隣の家の方がくださった、赤いバラの花が開きはじめました!〉

DP2Q0140