「ランニングマン」 えみ

11月30日

 午前中は、時間を細かく区切って、みんなとフルメニューや駅伝練習、ダンス練習を進めることができて嬉しかったです。
 フルメニューの後半には、今日はあけみちゃんやのんちゃんがモダンダンスの基礎練習を教えてくれました。上半身や肩回りのアイソレーションから始まって、アップとダウンのリズムトレーニング、それから最後にはランニングマンのステップを練習させてもらって、どれも体に感覚を入れるのがすごく難しかったけれどすごく楽しかったです。
 
 アップとダウンについて前回教えてもらった時は、ダウンは比較的分かりやすいのですが、ダウンからアップに急に変わると頭と体がバラバラになってなかなかついていけなくなってしまっていました。今日は曲に合わせて16ビートでステップを踏み、その状態からアップやダウンを交互に繰り返していって、両方をいったりきたりを繰り返しているとだんだん感覚が分かってきた感じがあって嬉しかったです。でも、ずっと集中していないとすぐに頭がぐちゃぐちゃになってしまうなと思いました。

 リズムトレーニングの時には、みんなで鏡の前に集まって練習しようと、あけみちゃんやのんちゃんが声をかけてくれたのですが、みんなでぎゅっとなって曲に合わせてぴょこぴょこと動いているのが何だか一つの生き物みたいにだんだんと見えてきて、面白かったです。みんなの動きが揃うとそれだけでも一つのダンスみたいにも見えてきたなと思いました。
 
 最後には、新しいステップ練習として、ランニングマンをのんちゃんに教えてもらいました。ランニングマンは『This Is Me』の振りの一部にも出てくるけれど、今日、改めて一から丁寧に教えてもらえたことがありがたかったです。言葉で表すと、片足を下したり上げたりするのと同時に、もう片方の足をスライドさせる動きの繰り返しだと教えてもらったのですが、それを理解してから実際に体を動かしてみると、そうだったのかと分かる部分があって嬉しかったです。私は『This Is Me』でもランニングマンは特に苦手なところで、まだみんなと揃えきれていない自覚があるので、もっと練習したいなと思いました。

 また、同じランニングマンでも、アップとダウンのものがあって、のんちゃんが2つの違いの見本を見せてくれたのですが、どちらもすごくかっこよくて全然違うステップに見えてびっくりしました。ダンスは本当に色んな基礎の組み合わせでできているんだなというのを感じて、今こうしてダンス練習の時間に一から丁寧に教えてもらえることが嬉しいなと思いました。

 フルメニューの後には今日もランニングに行って、今日で11月が終わりということで、お題は、「サンタさんになったらやってみたいこと」というものでした。煙突から家に潜ってみたいとか、トナカイのそりからマシュマロを投げてみたいとか、色々面白い答えが出てきて面白かったし、走っている途中で自分の番に何を言おうかなどと考えたり、お題回しに集中していると、石生の急な坂もあっという間に感じるなと思いました。

 同じ時間には大人数のみんながジャガイモの土寄せをしてくれていて、畑の前を通り過ぎた時にみんなが笑顔で手を振ってくれて、こちらもみんなで振り返しました。そんな瞬間も温かい気持ちになって嬉しかったです。
 午前の後半には、ダンス練習をして、最後のコーラスとの合わせではお父さんお母さんが、「レインボーはコーラスがきいていて、すごくいいね」ということを言ってくださったのも嬉しかったし、『This Is Me』では新たな課題も教えてもらったので、細かい足の動きまでみんなと揃えられるように、これから意識していきたいなと思いました。

*ホウレンソウと玉ネギの手入れ
 午後には、何人かのみんなとホウレンソウと玉ネギの手入れをしました。ホウレンソウは4,5弾の全8畝の草取り、玉ねぎは草取りと籾殻まきをしたいということをやよいちゃんから伝えてもらっていて、どちらも午後の時間で終わらせるのが目標でした。
 
 ホウレンソウの草取りは意外と量が多くて時間がかかってしまったけれど、後からのみんなの追い上げがすごくて、最後の玉ねぎの手入れは30分くらいで余裕をもって終わらせることができて達成感があって嬉しかったです。
 ホウレンソウの畝はビフォーアフターが明らかなくらいすっきりとしたし、玉ネギももみ殻をまいたので寒さから守られたらいいなと思いました。
 ちょうど帰り始めた5時ぴったりくらいに雨がポツリポツリと降り始めてきて、本当にぴったりのタイミングでびっくりしたし、雨がもってくれて午後いっぱい作業ができてよかったなと思いました。

 夜の発声練習では、やよいちゃんが毎日メニューを考えてくれて、コンサートのセリフや、『グレイテスト』や『ネバー・ギブ・アップ』の日本語の歌詞など、体育館で思い切り声を出して言うとすごくすっきりとして前向きな気持ちになるし、毎日代わる代わる色んな人が来てくれて一緒にできるのが嬉しいです。少しずつだけれど普段の声も出しやすくなってきた気がしていて、こうやってみんなに引っ張り上げてもらっていることが本当にありがたいことだなと思います。ございました。