「毎日続けて」 よしみ

11月21日

 今日から、来年の春のコンサートに向けてフルメニューやダンスの基礎練習がスタートしました。簡単な筋トレをしたあと、2人組や3人組で様々なストレッチをしました。普段自分の力では伸ばせない箇所も、ペアの人にサポートしてもらうと痛気持ちいいくらいのところまで伸ばすことができて、ストレッチが終わったあとは気持ち体も伸びやかになったなと思います。
 
 あゆちゃんが、ストレッチはサポートの役割をする人がきちんと正しく補助しないとストレッチの効果が弱くなってしまうことを教えてくださり、自分だけじゃなくて相手の人のためにも正しく補助ができるようにきっちり覚えていきたいです。
 
 私は3人組でやったストレッチが特に効き目があったなと感じて、横腹や腰が引きちぎれそうなくらい体を伸ばしてもらって、明日からも毎日続けていけることが嬉しいなと思いました。
 
 また、そのあとにはみかちゃんとなるちゃんがクラシックバレエの基礎練習を教えてくださいました。私は今までもこれからもバレエとは無縁の生活を送るんだろうなと思っていたのですが、実はひそかに憧れもあって、こうやってバレエのことを教えていただけることが本当にありがたいなと思います。
 
 日替わりでモダンダンスやフラダンスなど、いろいろなダンスの練習もできるみたいで、すごくすっごく楽しみです。ただの作業にしないで、一つひとつに一生懸命取り組んで吸収していきます。

 午後からは『レインボー』のフラダンスの練習があり、12月4日の演奏に向かってみんなで練習していけることが嬉しいです。私は仲間がだんだん増えていくフォーメーションや振り付けが本当に好きだなと感じていて、みんなと一緒に踊れる時間が幸せです。良いものにできるように、自分にできることを精一杯頑張ります。