「イチョウの葉」 よしみ

11月20日

 今日はとてもリフレッシュできた1日でした。午後から短時間ですがファーマーズに行き、最後に少しだけですがみんなと一緒に園内を散歩できた時間がすごく嬉しかったです。一面に芝生が広がっているのを見て、私は思わず、「あの坂を段ボールで滑りたい!!」と思ってしまいました。自然がいっぱいで眺めているだけでも夢が膨らんできました。
 
 ファーマーズの中をまわることができただけでも十分すぎるくらい幸せな気持ちになっていたのですが、帰ろうと思って車に乗り込むと、運転手のなるちゃんが、「みんな、このあとどうするか聞いた? このまま大イチョウ見に行くみたいだよ!!」と話してくれて、びっくりするくらいのサプライズが本当に嬉しかったです。
 
 昨年も同じ時期に大イチョウの黄葉を見に行きましたが、そのときは夜でライトアップされていました。ライトアップされている黄葉の景色も幻想的でとても素敵だったけれど、今日はまだ明るいうちに大イチョウを見にいったので、暗いときもよりもハッキリと黄葉しているのが見られてそれもすごく嬉しかったなと思います。
 
 大イチョウはまだ少し緑色の部分が多かったのですが、周りのモミジやイチョウの木はとっても綺麗なグラデーションで紅葉していて、その景色が本当に美しかったです。
 
 私はなつみちゃんと一緒にベストオブモミジ&イチョウの葉を探していて、お土産にたくさん拾って帰りました。今日見に行けなかったみんなにも見てもらいたいなと思ったり、モミジやイチョウでしおりを作りたいなと思っています。今日は自然のパワーをたくさんもらうことができ、明日からまた頑張りたいです。

 今日も1日ありがとうございました。昨日のことになるのですが、1日、桃のポールの修正に入らせていただき、穴開けドリルをたくさん使わせていただけて嬉しかったです。開墾26アールや17アールの畑は土が軟らかい場所が多く、穴も開けやすかったなと思います。
 やっぱり土が軟らかい場所の桃の木は良い桃ができるのかなと思いました。
 
 穴開けドリルもコツを大分掴めてきて、夢中になって掘り続けていて本当に楽しかったです。そのおかげか、夜はぐっすりと眠れて、朝まで1回も目が覚めませんでした。
 
 それと、駅伝に向けてランニングをしだしてから作業や普段の生活の中でも身体が動きやすくなった感じがします。作業をしていても疲れにくくなりました。
 
 最近は金時太鼓の練習にも更に熱が入っていて、来年の1月のコンサートに向かって練習していく時間もとても楽しいです。保存会のみなさんとも一緒に練習させていただくようになり、練習中は緊張してドキドキするけれど保存会のみなさんが本当に優しくて面白くてたくさん教えていただけることが本当にありがたいです。

 明日も1日自分にできることを頑張ります。読んでくださってありがとうございました。