「片付けの後は」 りな

11月15日

 午前は体育館の片付けと、昨日の運動会のまとめを、チームのみんなでしました。体育館には、運動会で使った、様々な道具が置かれていて、その中には、障害物リレーで使った変身のアイテムなどのありました。それらを、あるべき場所に収納していきました。

 私は、かにちゃんとどれみちゃんとしなこちゃんと一緒に、岸本ハウスの倉庫に物を運ぶ役割に入らせてもらいました。ずっと体育館に置かれていた桃のネットも、桃の資材が収納されている倉庫へ持っていくことができました。20メートルものネットは重く、4人で力を合わせて、軽トラから、倉庫へと運びました。
 
 倉庫にはすでに、たくさんの桃ネットが収納されていました。その桃ネットの上に、持ち上げて収納するのが難しくて、でもとても楽しかったです。運動会の種目の一つ、ネットくぐりも楽しかったけれど、ネットの収納も、運動会と同じぐらい楽しいなあと思いました。
 
 焼き芋や、トランポリンも岸本ハウスの倉庫に納めることが出来ました。軽トラで一往復するごとに、体育館の中や、外がどんどん綺麗になっていました。たくさんのみんなが、体育館の嫁入りの道具や、段ボールなどをまとめたり、収納してくれていたり、外は箒で掃いてくれていました。体育館に入ることが恐れ多いぐらい、ピカピカに、綺麗になっていることがとても気持ちが良く、ほんの短時間で綺麗に出来るみんなの力が、本当に凄いなあと思いました。
 
 まだ、運動会の楽しい余韻が残っていて、体育館に置かれた道具が跡形もなくなくなってしまうのは少し寂しい気持ちもありました。でも、片付けの後は、チームのみんなで、次にする時は、もっと楽しい、より良いものに作れるように、反省をまとめることが出来ました。気持ちに区切りをつけて、また新たなスタートをきれたらいいなあと思いました。

 午後はアスパラ菜の手入れを進めることが出来ました。アスパラ菜の植わるユーノスハウスの中に入るのは、定植以来で、とてもワクワクしました。定植したときは、ポットの中に育つ小さな苗だったけれど、今は葉が旺盛に茂り、茎もたくさん伸びていて、とても大きく、立派な株になっていました。
 
 葉は濃い緑色でツヤツヤとしていて、とても綺麗だなあと思いました。花蕾がたくさん伸びていて、緑の中に、ぽつりぽつりと黄色い花が浮かび上がる光景がとても綺麗だなあと思いました。
 
 化成肥料と、牛肥を株間にたっぷりと与えました。少し花蕾の茎が細くなってきたようで、今日の追肥が効いて、また太くてやわらかい茎が伸びてくれたらいいなあと思いました。
 
 明日も出来ることを精一杯頑張りたいです。