11月13日(土)「グラウンドは準備万端! 運動会に向けて、準備の1日」

PB130202

 いよいよ、なのはな秋の大運動会が明日に迫ってきました。
 1週間ほど前から、6チームに分かれて、準備を行ってきました。
 全6種目を各チーム1種目ずつ担当します。担当した種目はルールから道具の準備、当日どうみんなと楽める種目にするかを考えながらこの1週間準備を進めてきました。
 各種目には、競うテーマが設けられていて、認識力を競う、コミュニケーション力を競う、技術力を競うなど、頭も体もフル稼働させる面白さを各チームが考えてきました。
 それも、もう終盤です。準備期間が終わりに近づいていることが少し寂しく、でも運動会を心待ちにするワクワクした気持ちもありました。
  

PB130168

 午前中は、チーム合同、全員で、運動会が行われる古吉野のグラウンドを綺麗にしました。
 一見広々と、綺麗に見えるグラウンド。
 しかし、目を凝らすと、芝生のような背の低い草がところどころ生えているところや、グラウンドに置かれた物が気になります。

 みんなで三角ホーを持って、グラウンドの草取りから始めました。
 青空が広がり、とても良く晴れていました。
 グラウンドにいると、日差しがポカポカと暖かく、太陽の光が照って、明るくて気持ちが良かったです。
 その中で、みんなで列になって、グラウンドに生えた草を隅々まで抜いていきます。
  

PB130157
  
 「ガッガッガッ」、三角ホーが地面に擦れる音が至る所から聞こえてきます。
 三角ホーで掻いた場所は、みるみるうちに草が抜けて、地面の色が見えてきます。
 ふと顔を上げると、草がびっしりと生えていた場所も、あっという間に綺麗になって、草が小山になっていました。

 熊手を持った人が追いかけるように、グラウンドに落ちた落ち葉や、草をまとめてくれます。
 そして、テミを持った人が、まとめられた草を綺麗に回収してくれます。
  

PB130149
  
 一人一人が、誰かの指示を待つことなく、出来る役割を積極的に進んで果たしていました。
 グラウンドを見渡すと、色々なところで、周りの人と協力し合いながら掃除をしているみんなの姿があって、賑やかな空気が嬉しかったです。

 「今から、2分間限定で石拾い大会をします!」、あゆちゃんが、みんなに声をかけてくれました。
 今取り付いている持ち場を中断し、2分間という短い時間、グラウンドに落ちている小石をひたすら歩いて探しました。

image
〈トンボをかけて仕上げをします〉

 グラウンドは、明日の運動会の会場です。
 気持ち良く、安全に運動会をするために、グラウンドの環境を整えるのも大切な準備です。
 運動会の種目の中には、グランドを全速力するものや、ボールを転がせるものもあります。
 一つ小石を拾うだけでも、けがを防止したり、より楽しくすることができます。

 明日、走るコースやゲームする場所をイメージして、グラウンド一面に全員が散って、小石を拾うことが出来ました。
 地面の凹凸を均して、仕上げにトンボ掛けをしました。

 真っ平に均されたグラウンドは、まるで砂浜のようで、見違えるほど美しく、とても広々と、整然として見えました。
 明日も、気持ちよく運動会をすることが出来るなあと思って、達成感があってとても嬉しかったです。
  

DSC00027

PB130212 (2)
  
 午後は、各チームでの準備の時間がありました。
 私は同じチームのみんなと一緒に、障害物リレーの種目の最終準備をしました。
  
 当日、進行やゲームがスムーズに、無理なく出来るかどうか、実際にグラウンドにアイテムを置いて、遊んでみました。
 一つ一つの種目に、工夫が詰め込まれていて、今日試してみるのは、その集大成です。
 実行委員のみんなと考えた、オリジナルのルールだったり、なのはなファミリーだからこそ使える道具やアイテムが盛りだくさんです。
  
PB130230
  
 「よーい、ドン!」のゆりかちゃんの合図のもと、一種目が始まって、一人三種目を終えて、二走者目にバトンタッチします。
 たくさんのアトラクションが次々へと目の前に現れて、夢中で突破していくことが、とても楽しかったです。

 また、種目を挑戦しているみんなの姿を見て、応援していても、ハラハラドキドキしたり、自然と笑顔になれました。
 何回も遊んでみたいと思うぐらい、楽しくて、スムーズで、これでみんなにも、本番楽しんでもらえる、とチームの自信になりました。
  

DSC00022

PB130201
 中庭では、玉入れを実際にしているチームがあったり、グラウンドのコースのライン引きをしてくれている人もいました。
 気づくと永禮さんが玉入れの試合に入ってくださっていたり、グラウンドのトラックのラインも引いてくださっていました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。DSC00036

 明日の運動会に向けて、着々と準備を進めることが出来ました。
 明日、誰もが楽しめる運動会にできるよう、今日から気持ちを作っていたいと思いました。

 

(りな)

***

PB130174 (2)
〈河原畑で育てていたキャベツが収穫を迎えました〉
PB130171 (2)
〈これから随時収穫をしていきます〉
DSC09677
〈キャベツ担当の子が可愛くラッピングをしてくれました。カールした葉っぱがウェーブした前髪のようで瞳が印象的なキャベツちゃん。名付けて「ダイアナ妃キャベツ」です〉
DSC09683
〈これからのキャベツの収穫に期待大です!〉

 

***

PB130178 (2)
〈ショウガの貯蔵をしました! ショウガの貯蔵適温を保つため、発泡スチロールに畑の土を入れ、その上にショウガを並べ、土と籾殻をかぶせて封をし、野菜室に貯蔵します〉

PB130179 (2)
PB130186 (2)