「色鮮やかなプラカード」 よしみ

11月11日

 今日も半日は運動会の準備を進めました。私は室内でさくらちゃん、つきちゃん、まおちゃんと一緒に各チームのプラカード作りをしていたのですが、他のチームのれいこちゃんや、しなこちゃんも手伝ってくれて、みんなでオリジナルのプラカードを作ることができてとても楽しかったです。各チームの色を使ってプラカードを作るということは統一で、それ以外は自由に描いていたのですが、みんなとても可愛いプラカードを作っていて、さくらちゃんはチームのリーダーさんのイメージの絵や模様を描いたり、まおちゃんはチームの色をふんだんに使って、パッと見たらすぐに分かるくらい色鮮やかで素敵なプラカードを作ってくれました。
 
 プラカードを使うのが今年の運動会限りなのがもったいないなと感じるほど、どれも可愛かったなと思います。外ではみかちゃんとあやかちゃんが、種目で使う準備物を揃えてくださっていたりして、今日の準備時間でほぼほぼ準備は完了できました。明日はグラウンドの整備も手伝えるかなと思って、しっかりグラウンドを運動会に向けて綺麗にしたいです。

 午後の最初に、新ハウスの入り口と出口をビニールでふさぎ扉を作る計画を立てるところに私も一緒に居させていただき、話を聞いているだけでとてもワクワクしてきました。私はなのはなに来てからの畑作業の中で、1番と言っていいほどハウスの組み立ての作業が楽しかったです。ハウスを組み立てたとき、1人では絶対にできないことがみんなと力を合わせることで可能にできるんだなと感じることができて、本当に楽しかったなと思いました。これからももっともっといろいろなことを覚えていきたいです。