11月11日(木)「木版画教室が始まりました!」

11月11日のなのはな

PB110026

 

 毎週火曜日にアコースティックギターを教えに来て下さっている藤井先生が、今週から版画も教えて下さることになりました。

「ななほちゃん、写真が上手いから、版画教室に入ってみない?」
 版画教室が始まる2週間ほど前、あゆちゃんからそう声をかけてもらいました。

(え、私が版画をしてもいいの?)
 と、思いがけないお誘いだったので、最初は驚いたのですが、藤井先生の版画教室が始まると聞いていた時から、
(私もいつか、藤井先生のような木版画を作れるようになりたいな)
 と思っていたので、あゆちゃんから声をかけてもらえたことが嬉しかったです。

 その日からずっと、版画教室の日を楽しみにしていました。

 

PB110088

 

 とはいうものの、版画をするのは小学校以来。それに加えて、藤井先生の得意な木版画の多色刷りに関しては全く知らない世界でした。
 なのはなに来て、何度か、藤井先生の作品が飾られている展覧会には行かせて頂いていたのですが、まさか自分が版画をさせてもらえる、多色刷りの世界を知れると思っていなかったので、想像するだけでもワクワクした気持ちになりました。

 なのはな版画教室第1回目は、藤井先生による『木版画について』の基本的な説明会です。
 1期生のまよちゃん、さとみちゃん、かにちゃん、さやねちゃんと藤井先生の机を囲んで話を聞く時間は、とても新鮮で温かい気持ちになりました。

 

PB110077
〈彫刻刀を触り、持ち方や、掘るときの注意点を教えていただきました〉

 

PB110115

 

 木版画を作るには、何種類もの道具を使います。その一番代表的なのは、みなさんご存知、彫刻刀です。
 藤井先生が彫刻刀のケースを開けると、中からは様々な形、サイズの彫刻刀が出てきました。

 小さい頃は、彫刻刀と言えば、三角刀や丸刀。平刀くらいしか名前も知らなかったのですが、丸刀には曲浅丸刀という広い面を掘る丸刀があったり、1ミリ、2ミリくらいの先端が小さな丸刀などもありました。
 まだ、どの彫刻刀をどんな時に使うのか、頭の中では想像できない部分も多いのですが、藤井先生の説明を聞いていると、彫刻刀がどんどん好きになりました。

 また、藤井先生が、
「僕の場合は、掘りが2で刷りが8くらいの割合でやっているかな」
 と話して下さりました。私はてっきり、掘るのが難しいように感じていたのですが、それよりも刷りのほうが難しいらしく、また藤井先生に教えて頂けるのが楽しみになりました。

 

PB110109
〈ポスターカラーや、不透明水彩絵の具、透明水彩絵の具など、絵の具のチョイスや使い方によって、色の出方も変わります〉

 

 藤井先生が、「これ、たくさん刷ってきたからみんなにあげるよ」と言って、1人1人に渡してくれた2枚の版画。
 1枚目はスイセンの花が刷られている多色刷りの版画なのですが、とても色が優しくて上品で、藤井先生の優しさや温かさが滲み出ていました。
 2枚目は『仁王像』が描かれた版画です。

 藤井先生はどこかへ行かれたとき、版画にしたいと思った風景をスケッチして帰るそうで、この作品も実物の仁王像をスケッチして、版画にしたものだと教えてもらいました。
 背景の黄色の木目は、本物の杉の木を使って刷ったそうで、こんな技法もあるのかと驚きました。

 

PB110097
〈藤井先生がくださった、水仙(写真上)と仁王像(写真下)の絵葉書です〉

PB110142

 

 他にもいくつかの作品を見せて頂いたのですが、藤井先生の作品はどれも温かく、上品でした。
「これは、ここに行ったときのものでね、こんな風に色を重ねているんだよ」
 藤井先生が作ってくださる空気は、安心します。

 彫刻刀の使い方や、色について。見当のつけ方など、藤井先生が丁寧に木版画のことを伝えて下さいました。
「せっかくだから、刷るときになったら僕の本バレンを使ったらいいよ」
「僕は、この彫刻刀が一番好きなんだ」
 最初だからと言って初心者用の道具ではなく、本物の道具を使ったほうがいいんじゃないかと藤井先生が思って下さることが、ありがたいなと思います。

 

PB110068

PB110037

 

 藤井先生が毎週火曜日にはアコースティックギター教室、そして木曜日には木版画教室を開いてくださることが本当に嬉しいです。
 来週からは年賀状に刷る絵の下書きを描き、実際に道具に触れます。新年までに素敵な年賀状ができるよう頑張りたいし、また来週が楽しみです!

(ななほ)

 

藤井先生がたくさんの作品を見せてくださいました。

PB110148

 

PB110140
〈風景の彫られた版木〉

 

PB110137

 

PB110138

***

 

〈日中は、運動会の準備や、小豆の収穫、園芸作業などを進めました!〉

 

PB110009
〈園芸部ではスターチスや、ナデシコなどの花を定植しました!〉

PB110020