「白熱の30分間」 しなこ

10月25日

 今日は雨が降ってきてしまって午前中の外作業ができなくなってしまったのですが、プチお楽しみがありました。
 まえちゃんが体育館に全員集合する放送をかけてくれて、みんな集まりました。何をするのかなと思っていたら、最初は準備体操を柔軟をしました。久しぶりの柔軟でみんなの悲鳴も聞こえてきたのですが、体を伸ばすと気持ちがよかったです。

 柔軟の後は、リレー大会をします! ということで、みんなでリレーをしました。チーム分けは、この間のソフトバレーでお母さんが考えてくださった犬派、猫派、カメ派のチームに分かれました。私は猫派のチームでさせてもらいました。
 リレーは3種目あって、1種目は2人でボールを額に当てて落とさないように走りました。身長が同じくらいの人がいいねということになって、せいこちゃんと一緒に走りました。競技が始まって、印象的だったのは、犬派チームのつきちゃんとななほちゃんペアがすごく速かったことです。額でボールを支えあいながら速く走れているのがすごいなと思いました。
 自分の番になってせいこちゃんとさせてもらったとき、ボールを支えるのが難しかったです。でも、すごく楽しかったです。

 2種目目は片道はおんぶをして、手押し車で帰ってくるというリレーでした。せいこちゃんとさせてもらって、私はせいこちゃんをおぶって、手押し車をさせてもらいました。3種目目はガチンコリレーで、まえちゃんがこの種目で勝ったチームが優勝にしようと言ってくれて、みんな燃えました。特にカメ派チームは1、2種目の成績がイマイチだったので、すごく燃えていました。
 最後のガチンコリレーはみんな本気で走っていて、裸足になっている人も多かったです。みんな速くてあっという間にアンカーになっていたのですが、すごく盛り上がりました。
 結果はカメ派チームが1位になっていて、見事優勝しました。
 30分間だったのですが、すごく楽しくて、体も温まって嬉しかったです。

 午後は楽器練習をして、たけちゃんが大好きだという『時よ、前進!』の曲の練習をしました。
 初めにみんなで曲を聴きました。私は初めて聞いたのですが、これが、たけちゃんの好きな曲なんだと少し衝撃を受けました。ピアノのメロディーが印象的で耳に残りました。これをみんなと演奏できるのが楽しみだなと思うし、たけちゃんにも聞いてもらって、どんな反応をするのか楽しみだなと思います。
 私はトロンボーンパートで譜読みをしていたのすが、自分が担当するパートは高い音があって、オクターブ上の音が多くてまだ出せない音があるのですが、口の筋肉を鍛えて出せるようにしたいなと思います。
 楽器練習も楽しかったです。