「目標」 りんね

10月18日

〇目標

 今日もは夕方、ノームのハウスミーティングがありました。
 そこでお父さんに、自分の気分の良し悪しは鑑みず、ただ目標に向かって、プランを立てて行動するのみ、ということを教えていただきました。
 そのお話が、すごく今の自分に必要なものだと感じました。
 私は、複数の野菜を担当していると、頭が機能停止してしまって、「もう何も考えたくない」と思ってしまい、オクラのように完全に放棄してしまう、ということがおこってしまっていました。それは、ちゃんと直さなければならないことで、改めて気づかせてもらいました。

 やよいちゃんは、本当にすごいなあと思います。全体の野菜を把握し、どうしたら全体をもっとよくできるか、なのはな企画にとってもいいのか、毎日毎日、考えて考えて、行動しています。
 私は、3つの野菜とイチジクしか担当していないのに、責任を放棄してしまっていました。
 お父さんから、プランは毎日立て直すことを教えていただきました。毎日、一つひとつの野菜の状況や必要な手入れを、ちゃんと頭を使って考え直すようにしたいと思いました。

 とりあえず明日は、オクラの追肥などの手入れ、アスパラ菜と冬キャベツの水やりなどの手入れができるようになり、ありがたいと思いました。
 イチジクの挿し木の草取りも、朝の時間でやってしまいたいと思います。

 昨日から、朝夕は11月のように冷え込むようになりました。昼間は夏のように暑いので、寒暖差がすごいです。
 ちゃんと適した服を着て風邪をひかないようにしたいです。また、ハウス野菜の開閉も、しっかり行なっていきたいと思います。