「無邪気で元気な野菜たち」 ななほ

10月8日

 

 ここ数日は、ダンス練習や会の準備で朝も夜も忙しい日が続いているのですが、その忙しさも楽しいなと思います。どこか、ウィンターコンサートの雰囲気を思い出すような、みんなが賑やかで同じ気持ちで会に向かっているという空気にいると、私もその流れに乗って、みんなとステップアップしていけるようで力を感じます。
 楽器練習も、ダンス練習も一緒にやるみんなが限られた時間の中で、全神経を目の前のことに向けるような集中力で動いているので、その空気が嬉しいし、こんな風にみんなが集中して、みんなが一生懸命で全力で迎えるのはなのはなファミリーだからだなという感じがして、私もその中の1人として最後まで気持ちを切らさずに向かいたいなと思います。

・ミズナとコマツナ

 お父さんお母さんに報告です。第一鉄塔畑で育てている、コマツナ第1弾が見事に発芽しました。パーセントで表すと、発芽率100パーセントです。
 一昨日までは地上に出ている芽はなく、少し培土をはぐってみると黄緑色の芽がチョコっと見える程度だったのですが、この2日間で全て、欠けているところなく芽が出ました。
 やよいちゃんやまえちゃんがお父さんと考えて下さった新しい種蒔きの方法が、野菜にも優しくて、芽出しをしなくても全て発芽させてしまう、なのはなのみんなもすごいなと思います。
 ホウレンソウも第1弾は上手く発芽しなく悔しい気持ちも多かったのですが、3日前に種まきをした第3弾は芽が出始めているものも多く、明日には30パーセントは発芽するような予感がしています。

 また、同じ畑で育てているミズナも気が付いたら収穫できるサイズにまで成長し、無農薬無肥料で大きくなりました。害虫被害も早い段階でるりこちゃんが気にかけてくれていた為、葉虫被害もネキリ虫被害もほとんどなく、収穫を迎えます。そんなミズナの無邪気さや元気さが綺麗だなと思って、私ももっと担当野菜を好きになって良い野菜を育てていきたいです。