10月8日(金)「本番間近! お父さんのお誕生日会準備、大詰め」

10月8日のなのはな

PA080036

 

 お父さんのお誕生日会が明後日に迫った今日は、午前2時間、午後2時間、会の準備を進めました。4時間もある、と思っても、実際はあっという間。

 私のチームでは午前に主にトランペットの練習、午後に制作物を進めました。楽器練習では、前半はピッチを合わせる練習、ロングトーンなどの基礎練習をしました。トランペットは口のちょっとした力加減でピッチが簡単に変わってしまうので、みんなで音が一つになった感覚を覚えるように、何度も何度もピッチを合わせる練習を繰り返し練習しました。

 曲の練習は、ファーストパートとセカンドパートでペアを作って、ほかの人の音に頼らずに吹く練習をしました。本番が迫ってもまだ悔しいところはたくさんあって、それでもどうにかできることを信じて練習していきました。

 

PA080160
〈練習の合間に、水やりと草取りへでかけました。第1鉄塔畑のコマツナが、発芽率100%で双葉を出しています!〉

 

 午後は、ファッションショーの演出で使うものの制作を進めました。私たちのチームは、いろいろな種類の制作物があり、それぞれ数が必要で、あれもこれも作らなくちゃ、といろいろなものに手を付けて、仕掛品がいくつもある状態でした。

 今日はそれを清算するべく、中途半端になっていたものを完成させていきました。すると、「あれもこれもできていない!」という状態だったのが、「あとはあれとこれだけ!」と精神的にも物理的にもさっぱりしました。あとすべきこと、作るべきものが整理されて、見通しが立って、ちょっとほっとしました。

 あゆちゃんが考えてくれた制作物を作るのは、どれも楽しくて、キラキラした衣装の飾り、かわいい小道具、おしゃれな文字の飾り。どれも、秘密にしておきたいけど、でも写真に撮ってほしい! と言いたくなるようなものばっかりで、みんなで作っていても気持ちが上がりました。

 

PA080070

PA080062

PA080085 (2)

 

 体育館で制作物をしていると、ほかのチームが曲をかけて動きの練習をしていたり、お誕生日会の舞台背景のサテン布が吊られていたり、飾りつけがされていて、それをちらっと見るだけでわくわくしてきます。夜には日中にいなかった、お仕事組や学校組のみんなとも動きの練習があります。制作物もまだ少し残っています。明後日の本番まで、チームのみんなと一緒にイメージしたものを形にできるように頑張っていきたいと思います。
 
(のん)