「今日の早朝ミッション」 まお

10月7日

 本日早朝霧出でて晴天の予兆あり。今日の早朝ミッションアスパラの収穫。まちちゃんとともに出立す。前回は短めのアスパラが多くなってしまったようなので今日は前より基準をすこし大きめに見積もって長めの物を収穫するように心がけました。そろそろアスパラも終盤なのかスムーズに収穫を終えることができ、嫁入りに関しても手際よく選別できるようになったと己の成長を感じます。オクラの畑の上にあるアスパラの畑の奥のほうのぬかるんだ畝間の収穫は相変わらず難しいです。沼にはまったときに足を引っ張り上げる筋肉が貧弱すぎる。力がほしい。

 午前中は1時間、ほうれん草の水やりをしました。今日は人数がたくさんいたような気がします。活気のある雰囲気で早く終わりました。日差しも強く気温も高いので私は体内から水が蒸発していくのを感じました。これはほうれん草もいくら水をやってもやりすぎることがないだろうなと思います。こういう日に古吉野に帰ってから飲むお茶は最高においしいですね。
 
 11時過ぎからは昨日と同じようにかにちゃんチームでBird Set Freeの振り入れをしました。かにちゃんが配膳の当番に行ってからはまっちゃんが主導で振りを教えてくれたりカウントをとってくれたりしました。私たちがカウントと曲で合わせて覚えられるように何度も合わせをして、今日やっと最後までの流れを決めることができました。みんなで「いいね!」「めっちゃきれい!」と言い合ったり、私ができなくても「大丈夫大丈夫」と優しく教えなおしてくれて覚えることができました。次はかにちゃんに最後まで見てもらって仕上げに向かっていくと思うので楽しみです。
 
 午後は休みをいただきました。寝汗をかきながら寝たら頭も体もすっきりした感覚がします。5時になってつきちゃんが帰ってきてから、また大根や太ネギの見回りに連れて行ってもらいました。虫食いっぽくなっている太ネギを上から潰していく作戦を実行しました。下の方の畑に今日は赤かぶが新たに種まきされていて、下町川根菜ズの仲間入りを果たしたようです。
 
 見回りの作業をしながらつきちゃんと野菜談義に花を咲かせました。なのはなのにんじんが青臭さがなくぬか漬けにすると甘くておいしいという話や、赤かぶのなますがとてもきれいなんだよという話などをしてくれました。なのはなのみんなが育てた野菜でまだ食べたことがないものがたくさんあるので、これから色々な種類のものを味わえるのが楽しみだなあと思いました。