「目を向けて」 えみ

9月26日

*ラストの稲刈り
 午前には、永禮さんやみかちゃんの職場の水嶋さんも来てくださって、家族そろって最後の1枚の紫黒米の手刈りを終えられて嬉しかったです。
 お父さんがコンバインで田んぼの入り口のほうから刈ってくださり、みんなで光田んぼ上側から手刈りをして、同時進行で機械刈りと手刈りが進んでいきました。お父さんが刈りやすいように、手で刈っていくのも条を揃えよう、とあゆちゃんがみんなに呼びかけてくれて、みんなで協力しながら畔際からまっすぐなラインで刈っていきました。お父さんが一周回って3条分、綺麗にコンバインに稲が飲み込まれていく光景を見ると、すごく嬉しい気持ちになったなと思います。

 前回、カーブミラー田んぼでみんなでやったようにバケツリレーで脱穀もして、その間には稲の回収も進めました。最後に永禮さんのダンプに積み込むまで、みんなの流れの中で夢中になって作業していた時間があっという間だったけれど楽しかったです。
 上の田んぼでは永禮さんや水嶋さんがもち米の脱穀をしてくださっていました。はぜ干しされた稲がみるみるうちにもみになっていって、最後ははぜに使っていた竹やなる足も綺麗に片付いていました。綺麗で速い仕事ができるみんながかっこいいなと思いました。
 
 1枚の田んぼに2台のコンバインと大人数のみんな。上の田んぼにももう1台コンバイン。こんな光景は日本のどこを見てもなかなかないだろうし、こうやって家族で稲刈りをできるのは当たり前ではないんだろうなと思います。自分にはたくさんの家族という仲間がいるんだ。そのことを実感させてもらうたびに、安心した心強い気持ちになれて、もっとみんなのために力を尽くせるようになりたいという前向きなパワーが湧いてくるなと思います。 

*楽器練習
 午後の初めには、午前に永禮さんがダンプで運んできてくださった藁を食堂下に収納するチームと、保育園前の小豆の草取りをするチームに分かれました。
 私は小豆の草取りのほうに行かせてもらったのですが、昨日は少人数でやって終わりのないように感じてしまっていたところも、大人数でやると1時間半ほどであっという間に終わって、やっぱり人数の力ってすごいなと感じました。最後に畑を見渡すと、小豆の株がくっきりと浮き出ているように見えて、すっきりとした気持ちになりました。

 後半の時間には楽器練習をして、今日はお父さんがそれぞれのパートの練習の様子を見にきてくれました。お父さんが来られるという話を聞いたとき、私はまだ音が出るか出ないかの状態なので正直すごく焦りました。でも、チューナーで音を合わせることの大切さとか、理想の音を頭に入れることとか、客観的に見てのアドバイスをたくさんしてくださって、その時間がありがたかったです。
 
 私はどうしても音が低いか高いかのどっちかにぶれてしまって、みんなと合わせた時に全然違う音になってしまっていたりして、それは多分口元が上手く使えていなかったりタンギングができていないからだと思います。
 めげないで、でも理想の音をイメージしながら、本番までにふけるようになるようにコツコツ練習していきたいです。

 夕方のハウスミーティングや夜の集合のお話も嬉しかったです。最近よく自尊心の話を聞かせてもらっていて、少しずつだけれど自尊心についての考え方が深まっていくのがありがたいし、だんだん目の前が明るく開けるような感覚があるなと感じます。
 今の生身の自分は未熟でダメでも、本当の正しさを持っている自分はちゃんと頭の中にいて、いずれその境地にたどり着けると思っていれば今の自分の現状を怖がることはないし、堂々としていられます。希望があると思えます。

 お父さんの話の中で、自尊心の持てていない人は自分に対する利益で人を評価してしまうというのが印象に残りました。人から嫌われているんじゃないか、自分は可愛がられていないのではないかという人の目を気にする気持ちが嫉妬心につながってしまうということを聞いて、自分もいつもではないけれどそう思ってしまう時があると思いました。自分が他の人から言われた言葉で、被害感情的に傷つけられたと思ってしまったりするのも、結局は自分の中にちゃんと自尊心が持てていないからなのかなと思います。それはよくよく考えたら自分の利己的な部分で、そういった考え方は捨て去りたいし、捨て去ってもいいものだと思います。

 また、これまで自分の中の自尊心は消えてなくなってしまっていたと思っていたけれど、自尊心の話を繰り返し聞かせてもらっているうちに、まだ薄っすらと、でもちゃんと自分の中に残っていると感じています。
 はっきりと色濃くはないかもしれないけれど、いつも自分を修正してくれるもう一人の自分が私にはいると思います。それにちゃんと目を向けて、流されないで正しい正義を選べるような人になりたいです。もっと心に余裕を持って人とも関係が取れるようになりたいです。

 まとまらない文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。