「白菜の芽」 よしみ

9月14日

 今日は朝から雨がしとしとと降っていて稲刈りは1日お休みとなりました。週末は台風が来るかもしれないと聞いていてそれまでに稲刈りが終わるかどうか少し心配なのですが、明日は雨がやんでくれたらいいなと思います。昨日は1日稲刈りで外に居たのもあって、心地良い疲労感と達成感でぐっすりと眠れ、とても安心した気持ちになりました。
 
 今日の午前の時間は楽器練習をしました。春のコンサートに向けていよいよスタートを
切った感じがしてとても嬉しいです。今日は各楽器に分かれてパート練習を行ないました。私はトランペットパートになり、のんちゃん、なつみちゃん、はるかちゃん、えみちゃん、せいこちゃんと一緒にトランペットを担当します。久し振りにトランペットを吹くとロングトーンがすごく苦しくなっていました。これはまずいなと思いつつも、やっぱりトランペットは楽しくて練習していくうちに少しずつ感覚を取り戻せていけた感じがします。

 各楽器ごとに練習曲が違っていて、トランペットパートは『人生のメリーゴーランド』を2つのパートに分かれて演奏することになりました。私はハウルの動く城が大好きで、この曲も大好きな曲なので演奏できるのがとても嬉しいです。ただ、まだ私が出せない高い音がこの曲にあり、1ヶ月後のお父さんのお誕生日会までに間に合うか正直ものすごく不安です。1ヶ月後までにきちんと演奏できるように夜の時間なども使って個人練習も頑張りたいです。
 
 えみちゃんとせいこちゃんは今日がトランペットデビューの日だったのですが、午前の練習時間だけですでにいくつかの音がもう出るようになっていて本当にすごいなと思いました。これからみんなと一緒に楽器練習やダンス練習ができるのがとても楽しみです。

 今日も1日ありがとうございました。午後からは2019年のウインターコンサートをみんなで鑑賞することができて、みんなの演奏やダンス、演技からたまたたくさん希望とパワーをもらいました。今日は少し気持ちが不安定な日だったのですが、また気持ちを作って明日からも前向きに頑張りたいです。
 夕食後に渡り廊下に置いてある、2日前に種まきした白菜の第4弾が続々と発芽しているのを発見してとてもハッピーな気持ちになりました。本格的に種まきをするのは白菜の種まきが初めてだったので発芽するか本当にドキドキしていたのですが、無事に発芽してくれてとても嬉しいです。

 読んでくださってありがとうございました。明日も頑張ります。