「太ネギの追肥と土寄せ」 まち

9月13日

 今朝は空心菜の収穫をしました。ピーマンの収穫かな、と思っていたら、ドライバーの関係か、今日は空心菜。空心菜の収穫は、早朝空心菜のとき以来で、実は、私は空心菜の収穫がしたくて、ずっとやりたいな、と思っていたので今日は嬉しかったです。

 河原畑に行くと、綺麗に畝間ができていて、ものすごく収穫がしやすかったです。メンバーは、さやちゃん、のえちゃん、なつきちゃんで、私以外のみんなは結構ベテランみたいで、コンテナの準備とか、タイムスケジュールとか、スピード感とかがはっきり分かっていたみたいで、優しく私をリードしてくれて安心しました。時間以内に、予定通り空心菜を30キロ穫れて良かったです。

 午前はかにちゃんとせいこちゃんと、太ネギの追肥と土寄せをしました。軽トラに牛肥を積んで、私とせいこちゃんが畝肩に牛肥を追肥したあと、かにちゃんが管理機を掛けてくれて、ふかふかになった土をせいこちゃんとかにちゃんを追いかけるようにして鍬で土寄せをしていきました。もう太ネギも、「太ネギでっせ」と言わんばかりの風貌で、根元がしっかりと太く、しっかりしていました。実は今まで黙っていたのですが、私は太ネギが大好きで、お鍋に入っているものだったり、焼きネギだったり、大好物です。今まで黙っていたのですが。立派な太ネギを思い浮かべながら土寄せをしていく作業がとても嬉しかったです。時間内に終わらせることができて、達成感を感じて嬉しかったです。

 午後はひろこちゃんと半分畑と下町川のアスパラ畑の草刈りをしました。最近草刈りがしやすくなっていて、苦手意識もなくなっていて、それはなんでだろうって思うのですが、楽しくて嬉しいです。半分畑もひろこちゃんと力を合わせて早く終わらせることができたし、アスパラ畑も広くて大変だったけれど、何も植わっていない広大なところをひたすら刈っていくのって楽しいな、と思って、すごく良い気持ちで作業ができて嬉しかったです。

 夜はソフトバレーをしました。思い切り力を出して、声を出してできたのが楽しかったです。
 良い方向に進んでいきますように。読んで頂いてありがとうございました。