「草刈りの1日」 まち

9月11日

 今日も草刈りの1日でした。午前はさやねちゃんとどれみちゃんとひろこちゃんと、原1、原2畑と、吉畑周辺を刈りました。4人だとすごく心強くて、みんなを感じながら草刈りができたことが嬉しかったです。午後はさやねちゃんと2人で、山畑西を刈りました。初めて刈る畑で、民家側の斜面が、これは斜面じゃなくて壁だ、と思うくらい急な斜面だったのですが、上から草刈り機を下ろすように刈ることで何とか刈ることができて嬉しかったです。こうして経験が自信となっていくんだなあ、と思ったし、これで次また刈るときも心配なくできる、できるようになっているのが嬉しいと思いました。
 さやねちゃんと一緒に作業をしていて、さやねちゃんが確実に丁寧に草刈りをしていく姿が綺麗だと思いました。

 いい草刈り刃を使わせてもらって、どんどん草が刈れていくので草刈りが楽しいです。明日は草ではなくて稲刈りだけど、午後からということで頑張りたいと思います。私はしなこちゃんと2人でペアで、私は結びの役割でした。手際とか、スピードを意識して、みんなで効率良く楽しく手刈りをしたいです。
 視野を広く持って、過去の価値観を変えてなのはなの生活に馴染んでいきたいです。ちゃんと本質を見て仕事をしていきたいです。読んで頂いてありがとうございました。