「秘密基地がお祭りの屋台に」 まよ

8月29日

 昨日の縁日ではお父さんのから揚げが本当に美味しかったです。今からから揚げ専門店を出したらリピーターが続出すると思いました。私は、特にから揚げについて良し悪しがわかる方に手を挙げませんでしたが、また食べたい! と思いました。周りがカリカリサクサクとしていて、中がジューシーでとにかく止まらない。お肉にも外にも味がしっかりとついていて、みんなでただただ美味しいねと言って食べることができて本当に嬉しかったです。

 昨日は本当に楽しくて、幸せな1日でした。3日間の幸せが一気にきたようでした。金魚すくいチームのみんなで作った飾りも、前回みんなで作った基地に飾りつけていくと、金魚ワールドが出来あがりました。その過程もとても楽しく、出来上がった金魚ワールドを見ると本当に、可愛くて、心が躍りました。この可愛さ、ワクワク感。お母さんが、基地を土台に縁日をするという提案をしてくださりみんなの秘密基地がお祭りの屋台に変わりました。そのお蔭でこうしてみんなで、心がほぐれてオープンになって幸せを感じる時間を過ごせました。こんな幸せをみんなで感じることができる、そのことをいつも、忘れたくないと思いました。

 秘密基地は、まるで屋台に変身するのを待っていたかのようにぴったりの形でした。特に射的は、基地の形が射的にぴったりでした。みんなの描いた絵や飾りを見ていると、ウキウキワクワクしてきました。お祭りの遊びも、私は幼い頃は金魚すくいも射的も、ヨーヨー釣りも、そんなに楽しかった覚えがなくあまり遊んだ覚えがないですが、昨日は本当に楽しくて、みんなの中だから安心して楽しむことができました。とてもかけがえのない空間でした。

 みんなが着ている浴衣も本当に素敵で、お父さんお母さんが選んでくださった帯とのコンビネーションも観て本当に嬉しい気持になりました。私はみんなの浴衣姿を見るのが大好きです。山小屋で、浴衣姿で綺麗に掃除された山の中を歩き、夜には行燈が薄暗い中を照らしていて、とても綺麗でした。櫓も作ってくださっていて、その周りでかき氷やから揚げ、焼きそばを食べたり、輪踊りができたのがすごく嬉しかったです。まさか、今年踊れると思っていなかったので、本当に嬉しかったです。やっぱり踊るのが好きだなと思いました。1日とても楽しかったです。ありがとうございました。またこんな幸せを作ることができることを目標に明るく、まずは3日間限定でがんばります。