「カラーのある人生」 しなこ

8月18日

 今日は久しぶりにハウスミーティングに参加させてもらいました。
 自分は結婚について質問させてもらいました。
 昨日の夜の集合の話にも少し結婚の話があって、話を聞かせてもらったり、お父さんとお母さんの姿やあゆちゃんとりゅうさんの姿を見ていると、自分も結婚できたらいいなと思うようになりました。
 小さい頃は20歳で結婚して、子どもも作るんだ、と未来予想をしていましたが、摂食障害になって苦しく感じるようになると、結婚なんてできないし、しなくてもいいと思うようになりました。
 でも、なのはなに来て、お父さんとお母さんとみんなと家族になれた喜びを感じて、本来の家族というものはとても素敵なものなんだと思いました。

 1人の人生はモノクロの人生。結婚してパートナーができれば2色のカラーになって、子どもができたらフルカラーになっていく。
 そうお父さんが話してくださって、自分もモノクロよりカラーのある人生にしたいと思いました。
 自分もかなり体をいじめてきたので、体もどうかなと思う部分がありました。
 また、本当に結婚できるとしてもまだ先のことだと思います。子どもを作るとしてもまだまだ先のことのように感じます。なので年齢のことも考えてしまうけれど、お父さんの話を聞かせてもらって、まだ遅いということいはないんだと思いました。
 北海道のまゆみちゃんに赤ちゃんができた話も聞かせてもらって、とても嬉しくて、希望になりました。
 結婚のことも考えますが、今はまだ自分をしっかり作っていくことを考えます。家族ができても責任持って支えられるくらいのどっしりとした自分になりたいと思いました。
 子どもができたら自分の優しさや知識が試されるということをお父さんとお母さんが話されていました。なのはなでの生活や、お父さんお母さんの話をしっかり自分のものにしていきたいです。自分を磨いていきたいです。
 ありがとうござました。