「使命を果たしたい」 ひろこ

8月18日

○希望
 北海道に住んでいる卒業生のまゆみちゃんの御懐妊のお話がとても嬉しかったです。お父さんが、ハウスミーティングの時に、まゆみちゃんがなのはに来た時のこと、旦那さんとの出逢いのお話をして下さりました。
 まゆみちゃんが大きな希望だなと感じました。
 私はずっと、結婚すること、子供を授かることが恐いと感じていました。自分にはできないんじゃないか、とも思いました。でも、なのはなで、お父さんお母さんの仲の良い姿を見ていたり、卒業生が結婚して、子供を連れてなのはなに帰って来て下さったり、お話を聞くと、希望に溢れてきます。こんな私でも、結婚したいと思えるようになり、まゆみちゃんのお話を聞いて、諦める必要はないんだなと希望を貰いました。

○誕生日
 私事ですが、本日誕生日を迎えました。お父さんお母さんみんなに1日お祝いして頂いて、とても有り難くて嬉しかったです。
 みんなが、私の良い所をすくい取ってくれて、コメントしてくれて、みんなの気持ちがありがたくて嬉しかったです。細かい所に気がついて、気遣いが出来ると言ってくれた人がたくさんいたけれど、本当に私は抜けや間違いが多かったり、角が立つ口調になってしまったり、視野の狭さや認識力が低いことで、たくさん迷惑をかけてしまっているなと感じています。それでも、お父さんお母さんみんなが許してくれて、大きく受け入れてもらい、お父さんお母さんみんなのおかげで、私は今生きていられます。前向きにいられるのも、お父さんお母さんみんなに力を貰っているからです。本当に有り難くて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ちゃんと生きたいです。ちゃんと自分の与えられた使命を果たしたいです。人の役に立つ人生にしたいです。
 お父さんお母さんが下さった言葉を心に置いて日々生活します。
 浅い所で手を打たない。深く、目標を持つこと。
 内側と外側の自分を一致させる。良く見せようとしないこと。等身大の自分になること。内側と外側の自分でギャップがあることで、積み上がっていかない。結果が出せないのだと教えて頂きました。
 自分で自分を苦しめて、自分で自分を成長出来なくさせていたのだと思いました。でも、自分の無意識の所でしてしまっているので、意識的に直していく必要があります。出来るふりをしない。評価を気にしない。出来ない自分も、全てさらけ出して、真っ新な自分になります。自分にも、人にも正直になります。
 お母さんが最後に下さった言葉も嬉しかったです。
 本当に、なのはなに福をもたらせる人になれるよう、精進します。なのはなに、お父さんお母さん、みんなに、プラスの影響を与えられるよう、私は成長します。
 1日お祝いして頂いて、本当にありがとうございました。