8月14日(土)「縁日の準備―手作りお面はアーティスティックに&各屋台、黙々と準備中!」

DSC08538

 縁日の日、お母さんが、「1人ひとつお面を作ろう、浴衣を着た姿にお面を飾って、きっと素敵だよ」と提案してくださり、1人ひとつお面を作ることになりました。
 かにちゃんがお面のデザインを考えてくれて、沢山あるデザインの中から好きなデザインを選びそのお面を一人ひとつ作ります。
 人の形のお面もあれば、狐のような形もあり、紙粘土で作ってくれたお面の土台をみるだけでもワクワクしました。

DSC08603

DSC08615

 かにちゃんが試行錯誤し、お面の素材を考えてくれて、制作に入ることができました。
 美しく映えるお面をと形や素材、お面のデザインまで緻密に考えられていて、どのお面も作ってみたいという気持ちになります。
 
P8140012

 お面の型に新聞紙と布を重ね、ちぎった半紙を三重に貼る。
 一体のお面と向き合い、美しいお面になることを思いながら、命を吹き込み、お化粧をほどこします。

 縁日でみんなとつけるお面。
 かにちゃんが作り方を、そして、先に作った子たちがこつを教えてくれて、次々に、心躍る作品ができています。

DSC08703

 半紙を重ねたお面は、その後、絵付けをして完成です。
 縁日の日みんなの浴衣にお面がどう映えるのか、夜の景色にお面がどんな美しさ、景色を見せてくれるのかとても楽しみです。
 丁寧に作った土台に美しく絵付けをし完成させていきたいです。

(さやね)

***

DSC08574

 今日も雨がよく降る1日でした。畑に出られないのは少し寂しかったですが、縁日の準備をみんなと進めることができました。
 来週末に予定されているの山小屋での縁日のイベントに備え、それぞれのチームに分かれて、屋台の飾り付けやゲームに使う道具の製作に取りかかっています。

DSC08577

 

 私たちのチームは、パチンコの屋台。今日は主にパチンコで狙う的の製作を進めました。的の題材は、山小屋の夜にも映えるような、彩り豊かな鳥やトロピカルフルーツ。下書きをした段ボールにカラフルに色づけしていきました。みんなで、パレットと絵の具バケツを囲みながら的に色を塗っていく時間がとても楽しかったです。本番まであと1週間。明日からは、実際に自分たちで遊んでみて、みんながパチンコを堪能できるようにゲームの進め方や、ルールなどを考えていきたいです。

DSC08645
〈金魚すくいの屋台を飾る金魚ちゃんたちを制作中!〉
DSC08651
〈1匹1匹表情が違いとてもかわいいです!〉

 

DSC08643

 他のチームのみんなの製作物も魅力的なものがたくさんありました。金魚すくいチームが、フラワーペーパーで作ってい飾りの金魚たちは、思わず頬摺りをしたくなるような可愛さで、見ているだけですごくほっこりした気持ちになりました。

DSC08590
〈ヨーヨー釣りの屋台。一番力を入れるのはヨーヨーを釣るこよりです。使う紙は絞れてきましたが、太さやより方など研究中です! もっとやりたいと夢中になれるヨーヨー釣りを目指します〉
 

DSC08676

 同じ図書室で作業していたヨーヨー釣りのみんなは、こよりの製作やこよりの素材の研究を進めていて、こちらもすごく楽しそうでした。

DSC08700
〈吹き矢の的もある仕掛けをして命中すると気持ちの良い音がなる的を制作中です。お父さん発案の的で、これから作り込んでいくのが楽しみです〉
DSC08617
〈矢は要! 真っ直ぐに飛ぶ矢を作りたいです〉
P8140355
〈山小屋全体を飾る提灯を制作しています。風船を土台に新聞紙と半紙を使って製作中です〉

 

DSC08568

 縁日キャンプでは、みんなで浴衣を着て、手作りのお面をつけて屋台のお店を開き、また、いろんなチームの屋台を回って遊びまわります。当日を思うと、すごくワクワクします。
 外はあいにくの天気でしたが、室内のみんなの活気のある空気の中で、着々と準備を進められてとても嬉しかったです。

(せいこ)

***

〈昼食にはお盆の手作りおはぎをいただきました〉